見出し画像

小説を書く人に100の質問

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。

まけいぬです。

Q.2 筆名の由来は?

元々ゲーム用に使っているアカウント名で登録しようとしたところ、同名の方がいたので、「負け犬の遠吠え」という名で登録し、長いので「まけいぬ」に縮めました。書いている雑文も負け犬の遠吠えみたいな内容なので、ちょうどよいと思っています。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)

現在は短編が主です。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?

SF、ホラー。と言っても、特定のジャンルにこだわらず、ジャンルレスを目指しています。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)

主にmonogataryにて公開しています。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?

2022年1月6日。

ですが、正確にはいつかは不明です。というのも大昔、小説書きの真似事をしていたことがあるので。特にどこかに発表しようとした意図もなく、原稿もデータも残っていませんし、何を書いていたかも覚えていませんが。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?

ミイラ作り
ミイラを作る職人の話。今読んで、自分でもなぜ書いたのかよくわからない。たしかその時、スマホの手続き途中で暇だったんですよね。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)

PC。当初はスマホでしたが、2022年の半ばに頸椎ヘルニアを患い、スマホでの作業は難しくなったため。

Q.9 プロットは書く? 書かない?

基本、書きません。
メモ程度の走り書きはします。書き初めでラストが決まっていることはないです。プロット、何度か挑戦してみましたが、上手くいきませんでしたね。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?

たぶん、赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズのどれか。まだいくつかのシーンを鮮明に覚えています。(ストーリーは忘れましたが)

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?

ミステリ、海外文学、SF、ファンタジー。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。

コーマック・マッカーシー『すべての美しい馬』
エイミー・ベンダー『わがままなやつら』
ジョン・クロウリー『リトル・ビッグ』

Q.13 好きな作家はいますか?

コーマック・マッカーシー、ジョン・クロウリー

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?

家族、友人、先生。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?

秘密にしておくのは難しいので。また賞を受賞したことで宣伝的な意味で。

伝えてよかったが半分、悪かったが半分。活動を理解してもらえる部分はありがたい。でも、もう過去には戻れないので秘密にして続けた方が自由だったかもしれないと思うこともしばしば。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?

有り。monogataryのコンテストなど。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)

書く時は一人称。読む時はいろいろ。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?

いつもたいてい難しい。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?

先が見えない暗闇のような中を進むように書くスタイルなので、書きながら同時に作品の先が見えてきた時、たのしい……のだと思います。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。

自分が以前に書いたものより、自分の中で一段上に登れたと思えた瞬間。なので日々、そういう機会があれば一番嬉しいです。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。

こんなに書いてる人多いんだ、、、という衝撃。うそやろ、みたいな。
読む人より多いんじゃないの?みたいな(それはないとしても)

例えば、普段書いているサイト以外の執筆投稿サイトを覗いてみると、全然知らない名前の書き手がわんさか出てくる、、、

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?

リアルの知り合いには数人程度。知り合いの知り合いくらいまで幅を広げると多いと思う。SNS上がありなら、相互している人たち。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?

過去にはイラスト、デザイン。その他手仕事。アクセサリー作り。
色々できるけど、頸椎ヘルニア発覚後は細かい手仕事ほぼやめてます。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?

ラブストーリー、ヒューマン・ドラマ(どちらも読まない)
エッセイ(フィクションを書きたいのと知り合いを登場させたくない)
本格ミステリー(読むのは好きだけど、トリックとか犯人当てで書くのは好きじゃない)
自己啓発系(うーん🤔)
ラノベ(いまいち乗れない)
学園もの(興味がない)
絵本(無理)
詩、短歌、俳句(言葉のセンスがないので論外)

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)

DJミックスとかジャズ、なるべく歌のないもの。Lofi Hiphopとかも。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。

無理にあげない。書けないときは書かない。諦める。

心が折れて書けなくなったら、、、

黙ってこれを聴きます。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?

普段は1000文字書けたら御の字。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?

8000文字くらい。出来は最低。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

『若い読者のための短編小説案内』村上春樹 (文春文庫)

創作に役立つかは不明。ただ短編の型について村上春樹さんの捉え方の詳細が書かれています。書き方というより読み方。そして読めたらたぶん書けるようになると思う。しらんけど。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

出るまで頭を振る(冗談)
とにかく歩く。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?

買えるなら金で買いたい。実質、平日の休み時間に30分程度書くだけ。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

帰郷綺譚
いまのところ一番新しいです。というか、これ以後何も書いてません。


Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。

monogataryのコンテスト用の作品。微妙に説明しづらい内容です。
気になったら読んでみてください。

Q.34 好きな言葉を教えてください。

麻婆豆腐。字面が好きです。麻のババアの豆が腐ったやつって、、、それがあんなにもおいしいなんて。焼肉とかも好きな言葉ですけどね。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?

「僕」か「わたし」。あとは「思った」、「ところが」とか。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?

肩が凝りそうならやめる。肉体が資本です。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?

極力書かないこと。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?

無難に街歩き。建物が壊された空き地から見える空が好き。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?

活かさないと何も書けない。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?

多くて十冊。なんとか一冊は読みたい、、、

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?

500冊くらい。数えきれない。本気で数えたら1000は軽く超えると思う。見ないことにしてる。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。

『BIOMEGA』弐瓶勉
『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
『ピューと吹く!ジャガー』うすた 京介

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?

以前、大賞を受賞してショートアニメ化してもらえて嬉しかったですが、今はまったく興味ありません。小説で表現したいことをやっているので、コミカライズ化が目的なら、目的地が違う気がするので。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。

『ダイハード3』
『ダージリン急行』
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス』

このオープニングは最高です。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?

実写に興味なし。

外国人の俳優がオーケーなら、スティーヴ・ブシェミ、マイケル・エマーソン。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。

tofubeats『touch』

愛がどこにあるのか確かめられずに わかれてしまうのならさみしいね 長い夜をこえて朝が来るときは まだ君の感触を忘れられない

herbert『the audience』

pajama parties『アンセムさん太郎』

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?

歌よりもクラブミュージックの方が……

Q.48 インドア派? アウトドア派?

アウトドアなインドア派。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。

ランニング。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?

毎日。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?

天の文……というのは冗談で、その作品のイメージに合うならどっちでも。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?

歩いてる途中の街の看板からテキトーにつけます。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。

『売名行為』の東堂ミツル。

Q.54 好きな色を教えてください。

藍色。

Q.55 好きな季節を教えてください。

全部嫌い。
春=花粉症
夏=暑い
秋=あってないようなもの
冬=寒い

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?

最近は電子書籍派。
電子書籍にもブックオフを!!!

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?

気分と環境によります。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?

気分次第。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?

決めません。書いた後でとってつけます。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?

仮タイトル→本文→正式タイトルの場合が多い。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?

得意じゃないですね。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?

なんとなく。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?

家。ヘルニアさえなければスタバで書きたい。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)

執筆だけに筆?
まあ、普通にコーヒー。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?

浮かぶけど映像ではないです。映像が浮かぶなら動画を撮ると思う。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?

するけど、思い通りにいった試しはないですね。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?

基本しません。書いたらSNSに書くけど、宣伝してるつもりはないです。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)

使わないです。いまのとこは。なんか課金しないと本領発揮しないとか聞いたので。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?

検索はしません。

お題があるWEBのコンテストは、完成までなるべく他人の作品をみないように心がけます。あとは、自分が過去に読んだ作品のアイデアの重複を避けるくらい。それでも似てしまったら諦めるしかない。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?

シングルタスクなので無理。ただ途中で止まってる作品はあります。

Q.71 web小説は読みますか?

たまに。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?

基本は書かない。書かないと殺されるというなら書くと思う。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。

御座候。全然関係ないですが、先日りくろーおじさんのチーズケーキのホールを一人で食べてる人を見かけました。よほど好きなんでしょうね。

Q.74 好きな教科を教えてください。

歴史。

Q.75 動物は好き? どんな動物?

ツチノコが好き。見つけたらお金になりそうだし……

Q.76 子どもの頃の夢は?

子供の頃の記憶がそもそもないですね。転校が多かったので。転校のたびに考えていることをリセットするので、夢とか適当にでっちあげていたと思います。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?

バンダイ。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?

中説とか大説とかですかね。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容教えてください。

書いてないです。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?

まったくございません。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?

基本体験したエピソードを脚色してます。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?

書く前よりしんどくなりました。書くのも地獄。書かないのも地獄。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?

はい。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)

ないです。

Q.85 作家としての名刺はありますか?

ないです。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?

基本受けたくないです。いまのとこは。

Q.87 SNSはしていますか?

Xを少々。

Q.88 無言フォローはOKですか?

どうぞ。フォローバックするかはしらんけど。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?

好きですが、あんまり増えてもなーという感じですかね。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?

ありますが内緒🤫

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?

かけてます。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。

三十六計逃げるが如し。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?

読みたいと思ってくれる方なら誰でも。というか満足したらもう終わりかな。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。

遺産相続。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?

知り合いの本屋。
ソジー推しなので、創元社。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。

いません。あえて言えばソジー。

Q.97 手書きの文字は好きですか?

字が汚いので、自分の手書きは嫌いですし、綺麗な字を見ると嫉妬で狂いそうになるので、デジタルがいいです。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。

書かない方が身のため。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。

書くペースを一作ごとに落としていきたいです。そうしたらいつか書かなくてよくなるはず笑

Q.100 あなたにとって、小説とは?

底なし沼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?