見出し画像

11月

急に寒くなり。気温の変化に体が追いつかず、しんどい日々です。

昨年の頚椎ヘルニアがひどかった時期に比べれば体調はまずまずですが、やはり寒さがこたえるのか、古傷が痛むのか、首から肩の調子が悪い……で、偏頭痛がひどい。

邂逅のあと、今年は長いのは書かない、と書いたのはこの予兆が少しあり(少し寒かった時ありましたよね)、やはり寒さには弱いのだなと気付かされたからというのもあります。

***

今週中にも邂逅の感想、後半戦をアップ予定です。一応、一通り読み終えました。これでようやく積読本が読める……

夏くらいから結構本を買い溜めていて、ホリー・ジャクソンの『自由研究には向かない殺人』のシリーズ、前のKindleセールで買った小川哲さんの『ゲームの王国』、アンディ・ウィアーの『火星の人』(映画は見てるんですが)、ニール・スティーヴンスン『スノウ・クラッシュ』その他色々。コーマック・マッカーシーも結局全部読むまでには至ってないですし、ほかにも紙の本で読みたいのがちらほら。

先週購入した、たらはかにさんお薦めの『タソガレ』かとうひろみ著、は短かったのでサクッと読んで結果おもしろかったです。このレベルの高さで、私家版かぁ、と思いつつ、なんかいろいろ考えさせられる内容でした。(作品の内容がおもしろかったので不満は全然ないけど、このお値段か、とか、でも小部数なら仕方ないよね、とか、本屋で新刊定価で買うの躊躇うのにリトルプレスなら同じ金額サクッとだせちゃうの怖いな、とか、文フリとかいまそんな感じなんだろうな、とか、本が中身よりアイテムになってきてるのかな、とか)

年内はインプット中心で、極力書かない感じですごそうかなと思ってます。まだまだ始まったばかりですが、今年もなんとか冬の寒さを乗り切りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?