見出し画像

1月

もう2024年も一ヶ月経ちました。昨年末から、日記を書くのやらmonogataryへの投稿をほとんどしなかったわけですが、実は……(実は……と書くほどのことでもないですが)、ヘルニアが若干再発しました。師走にもうやるべき仕事も終わったし、大晦日と年始をゆっくり過ごそう……と思っていたところにしびれが襲ってきたのです。寝ている時に左半身に強いビリビリ感があり、何度も目を覚ますの繰り返し。ああ、治ってなかったんだ……と思いました。

予兆は少しあって、昨年10月に邂逅の作品を仕上げている頃から、パソコンでタイプしていると疲れが出てしんどい日が増え、長時間文章を書くのはきついかもな、、、と思うことがありました。それが冬の寒さとともに悪化したのかもしれません。悪夢の再来です。

結局、休もうと思っていた年末年始は痺れで眠れず……逆に疲れが蓄積する結果に。パソコンに触れる時間も減らして、リハビリの毎日。ヘルニアの症状はひと月経って、少しずつ快方に向かっていて(なんなら昨年よりも調子のよい日がある)治る過程での一時的な悪化だったのかもしれません。(とはいえ、文章を書くのはあまりできないわけですが……)

ということで何も書けず、本を読む毎日。ホリー・ジャクソンの書籍を読破。アンソニー・ホロヴィッツの読み忘れを数冊読書中です。関係ないですが、今頃になってスパイファミリーに再度ハマりました。(漫画版で一回ハマっていたのですが、アニメ見忘れてたのを視聴)

この調子だと今年も文章を書くのは少し抑え気味になるかもですね。monogataryのサイトもほとんど開いてなかったりするくらいなので。あまり活動できなさそうですが、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?