見出し画像

5月

さてと5月。来月で今年も半分かぁ。早い。
尾道行ったの去年だったのね、、、みたいな。

5月は市内で船に乗ったりしてました。南港あたり。

大阪、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁという感じです。市内はかなり歩いてるしちょくちょく船にも乗ってるんですが(中之島周辺とか道頓堀とか)、それでも追いつかない。大阪の街のコンパクトさが好きなんですけど、知れば知るほど沼のように深い気がします。

この日は快晴で、風も少なく観光日和でした。雨降らなくてよかった。

***

ポール・オースター死去。昨年のコーマック・マッカーシーに続いて、という感じでこれから自分のヒーローみたいな方々がどんどん亡くなるのかな、という思いです。病気持ちの自分も他人事ではないわけですが。

作品、初期のニューヨーク三部作とか好きですが、好きな作品挙げたらきりがないです。『ムーン・パレス』読んでニューヨーク行きたいと思い実際行って、セントラルパークとか歩き回りましたし……ただ一番好きだったのは『最後の物たちの国で』ですかね。

ポール・ベンジャミン名義の『スクイズ・プレー』を積読してるので、それを読むところから、、、みたいな感じでかってに追悼したいと思います。

***

Xに書きましたが今年一年創作講座に参加することにしました。知ったのは偶然で、元々はネットへの投稿をやめたあとオンラインの創作講座を探していたのですが、開始のちょうど一月前(3月末くらい?)に講座の存在を教えてもらい、流れで申し込み。即断即決な感じでした。オンラインより実際の講座の方がよい気もしたので。

年に3作の短編をつくることになるのですが、半年くらいまともな作品を書いてないので、果たして完成させられるのか現状不安しかありません。ま、締切ないとどうせ書かないだけなので、何事も挑戦あるのみ。年始にはこんなことになるなんてまったく想像してなかったのですが、人生なにが起こるかわからないんだなってことを身をもって体感してます。

こちらは今後告知できることがあったらここに書く予定です。(講座のレポートとかは書かないです。期待しないでください)

***

ヘルニアはかなりよくなってきたのですが、ここにきて手根管症候群を再発。何も書けない日々が続いてます。

***

読書記録

『ハンチバック』市川沙央 読了
『イデアの再臨』五条 紀夫 読了
『イクサガミ 天』今村翔吾 読了
『パパイヤ・ママイヤ』乗代雄介 三割ほど
『桶川ストーカー殺人事件―遺言』清水 潔 三割ほど
『苦手から始める作文教室』津村 記久子 読了
『ジューンドロップ』夢野 寧子 読了
『とんこつQ&A』今村夏子 読了
『でぃすぺる』今村 昌弘 読了

『通り過ぎゆく者』コーマック・マッカーシー 6割ほど
『ステラ・マリス』コーマック・マッカーシー 積読
『街とその不確かな壁』 村上春樹 5割ほど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?