見出し画像

12月

一年の総括ですね。

昨年末の今頃はコロナ回復期だったようです。ヘルニアもひどかった。今年はいまのところ体調は良くもなく悪くもなくといった感じで、昨年よりはずいぶんましに。まわりでインフルに罹る人が多いので注意は必要ですが…

今年の執筆は現在アップしているもので終了です。もう何も書きたくないですね。

で、来年の1月にmonogataryで書き始めて2年になります。読み返すと昨年は、本とか出そうとしていたんですよね……今年はそんな気分はまったくなく。というより紙の本を出すのはもういいかなというのが正直な気持ちです。

***

来年の抱負は特にないですが、あまりコンテストに左右されずに好きなものを書いていきたいな、と。ただ、monogataryのコンテストがインターネットにアップしているものを禁じるようになったりしているので、アップせずローカルで書く、みたいなかたちになるかもです。ネットにアップ、その後に読者目線で修正したりするのが好きだったりするので、これはちょっとマイナス要素かもしれません。というか、アップしたものの改稿がダメなら、気軽にアップすること自体もなくなるかも……

先日発表されたmonogataryのコンテスト(コミカライズ案件)はほんの少し食指が動いたものの(イラストいい感じですよね)、背中を押されるほどでもなく、手をつける予定は現在のところありません。おもしろそうではあるんですけどね。邂逅、以降かなり書くことへのモチベが落ちてしまったというか……書きたいものはあるけど、ウェブにアップするほどじゃないかなと…年末あたりに重い腰をあげて、ローカルで執筆の練習を再開していこうかなと思ってます。

***

来年は本を読みたいです。今年はなんやかやあって、100冊程度で終わってしまいました。頚椎ヘルニアも少しずつよくなってきていて、ハードカバーはまだダメですが、文庫ならわりと読めるようになり、あとは電子書籍の本もかなり積読があるので、来年こそはインプットに時間を充てたい。

とりあえずの目先の積読本。

・『自由研究には向かない殺人』シリーズ。
・コーマック・マッカーシーの何冊か。
・先日のmonogataryオフ会でオススメされてた本。安倍公房はちょっと代表作全部読み返したいところ(『壁』とか読み直したい)
・ポール・オースターの最近の作品(積読中)
・スチュワート・ダイベッグの作品(積読中)
・日本の作家を全然読んでないということで貸してもらった辻村深月さんの著作と、伊坂幸太郎さんの著作(積読)
・海外SF系で読み掛けたやつ、、、(ディックとかル=グウィンとか)
・ホラー系で読み掛けたやつ、、、(怪談本)
・マーガレット・アトウッド、、、
・ジョナサン・サフラン・フォア(買ってあるからそろそろ読もう)
・『火星の人』
・『ガーンズバック変換』
・村上春樹さんの『街とその不確かな壁』(少し読み始めた)
・安い時にかったウォーレン・バフェットの伝記『スノー・ボール』
・あとはガルシア・マルケスとかチェーホフとか、古典っぽいのを読み直したい。
・雨穴さんの本も読み直したいかも…
・ピエール・ルメートルとアンソニー・ホロヴィッツも未読が何冊か手元にあるのでそれも…

等々。来年の終わりまでに何冊読めるかな……

***

余談ですが最近少しだけpomeraに興味があります。数年前、前のモデルのdm200は持っていたのですが、当時はヘルニアもなくMacBookの方が作業しやすかったので手放したんですよね。でもヘルニアになってからとにかく重いものを持ち運べない。ノートパソコンはちょっと重い。iPadminiとワイヤレスキーボードっていう手もあるのですが、ちょっと試したところ、iPadのスタンドを持ち運ぶのが結構煩わしい。で、pomeraとノートパソコンスタンド組み合わせたら、わりと使えるのでは、、、とか悩み中。スマホとワイヤレスキーボードの組み合わせが1番軽くていいかもしれませんが……スマホはいかんせん他のことに使いたくなるんですよね、、、で、集中力がそがれそうです。ということで執筆環境も来年の課題です。

あとこの日記の形も模索していきたいと思います。

では、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?