見出し画像

FX 深追いしないよ!!

どうもFXトレーダーのFAINAL STAGEです!!
8月5日(金)真夜中の午前1時過ぎです(笑)こんばんわ!!

先日、私は画像の黄色丸のところで買いポジションを持ちました。
予想通り上昇してきました!!
いや~、自分の予想が当たると気持ちいですね!!
さてさて、今日はそんな自分の予想が当たりましたよという自慢話ではございません!!
今日の議題はコレです! 「深追いしないよ!!」というお話です!!

FXの深追いって何?

深追いって言葉自体、意味が分かりずらいですよね。
これは別にFX用語でも何でもありません!! ただ、私が勝手にそう呼んでるだけです(笑)
では、どういう意味なのかと言いますと「追加ポジションを打たない事」です!!
黄色の丸から買いポジションを持って、予想通り上昇しました。
そして、現在は一旦ズドンと下落して調整が入ってます。
拡大して見て見ましょう。

ご覧のように黄色丸の買いエントリーから上昇して、垂直にズドンと調整が入りました。
しかし、相場の全体のトレンドと直近の方向性は「上昇」です!!
ですので、現在価格の161.7146円から再び上昇に転じる可能性が高いと私は睨んでます!!
ここから更に追加で買いポジションを持てば利益はもっと出ます!!
当然、その追加の買いも考えました。

・・・・・しかし、深追いしない事にしました!!!!
理由はただ1つです!!
それは「FXにおいて絶対はないからです!!」
確かにここから再び上昇に転じる可能性は高いと思っていますが、もし逆に下落していったらどうでしょう!!
もっと利益を出す予定の追加の買いポジションがマイナスになり、黄色丸から買って利益が出ている分を圧迫してしまいます!!
ましてやポンド/円は非常に幅の広い通貨ペアです。
下の画像の紫色付近まで更にもう一段大き目の調整が、これから発生する可能性もあります!! ここは慎重にいこうと判断しました。


ダメだったらどうする???

FXって当然ながら絶対が無い世界です。だから、私は1つのポジションを建てる時、1つのポジションを決済する時に必ず「これ!! ダメだったらどうする???」と考えます。
そして、ダメだったらこういう手で回避しようという戦略が浮かばない限りエントリーや決済はしません!!
相場を読み切るという事は不可能です!! いつ、どのように、どういう風に値動きが形成されるかなんて神様しか分かりません!!
ですので、私は常にダメだったらどうしようと失敗を前提にトレードを組み立てていきます。
この弱気で慎重な思考が長く相場で生き残る秘訣だと思っています。

この記事では私FAINAL STEGEのトレード日記みたいな感じで書かせて頂いてます。これからもFXの事を発信してまいりますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?