新たな楽しさ

久しぶりにmgsv tppをやった。
4〜5年前にPS3で遊んでたのだが、PS3が無い今はsteam版で始めた。

バディ機能で、今まではDDとクワイエットしか使わないwwなんて思ってた。
まぁ、高校生だったし、今よりもバカだったし、DDとクワイエット以外使えないって本気で思ってた。

大人になった今、画質が高いPCでやってみたら、文字が見やすい!
「驚く所、そこ?」と思われるが、あの時ブラウン管のTVでtppをやってたからね。

ストーリーの流れの見方が変わり、選ぶ武器も変化して、最近になってD-Walkerの強さに気づいた。
D-Walkerってサイズが大きいから、迎撃と移動用で使われることが多いと思うけど、潜入でも使えるかも・・・とはならなかった。

装備できるミサイルに追尾機能が付いてるのが最近になって気づく。
補給でD-Walkerの弾も補充できるのも知らなかった。

D-Walkerでミッションクリアは、装備が整ってからやってみようかな。

さっさとFOBのプラットフォームを建設して、キコンゴ感染が始まる前に装備を全部作りたいから、ミッション中の捕虜回収したりした。
巡回してる装甲車の回収の仕方が分かってからスムーズに進むが、心臓バックバクは変わってない。

速くFOB建設したいからミッションを進めて、「ダイヤモンドの虜」
このミッションは、6人のターゲットを排除すればクリアだが、1人は大人で、5人は子供である。
子供なので殺傷したらミッションは失敗。

ヘリから降りて、近くの監視所を制圧してから向かおうとしたら、装甲車とヘリを発見。
ヘリは後にするとして、装甲車は片付けたい。
装甲車の巡回ルートを確認し、先に監視所を制圧。
装甲車が来るのを待ち、ヘリが離れてから装甲車の真後ろに回り込んで、ARで1発当てる。
停止して後ろに振り向く前に回収。

次に兵士に紛れ込んでるターゲットがいる場所へ。
もちろん、制圧して、ターゲット以外回収して、ターゲットの処理をしようとしたら、装甲車が来た。
予想してなかったので、慌ててターゲットを担いで家に隠れる。
なんとかやり過ごし、ターゲットは瀕死にさせて放置。

装甲車が来るまで、銃座や迫撃砲、加工済み資源を回収&補給。
装甲車が来たら、後ろから接近して回収。
その後、ヘリが来たら伏せてやり過ごし、監視所を二つ制圧。
採掘場に向かおうとしたら、装甲車が来た。
「まだあったの!?」と思いながらやり過ごし、追ってどこまで行くか確認。
ミッションエリアの端にある監視所でUターンしたから、帰ってきた時に回収する。
帰ってくる前に、監視所を制圧と回収。

装甲車がこっちに向かってくるのを確認したが、ヘリも近づいてくる。
速く!速く来て!と言いながら待ち、装甲車を回収したらヘリが500mまで近づいてた。
結構離れてるが、兵士ではなくヘリでフルトン回収なので見つかるかもしれないと思ったがセーフだった。

ヘリを処理してから採掘場に向かうことになり、ファルケンベルグという弾速が速いランチャーに替えて、リフレックスが発動する薬を構えてヘリが真上を通過する時に、リフレックスで狙い撃ちしてみたら失敗。
ヘリがこちらを向いたので、リロードして再び射撃。
1発で落ちたから良かったけど、アレで耐えられてたらやり直そうと思ったね。

採掘場で制圧し、敵兵士を尋問してから回収、必要ない兵士は水たまりの上で伏せホールドアップして放置し溺死で処理。
尋問で得られた情報をもとに回収したり破壊したり、ターゲットの場所に向かう前に、ターゲットと合流してから向かうルートの確認。

やっぱり敵がいたので回収。
この時、残り1人に見つかり戦闘態勢になったし被弾した。何も無い状態にしてからターゲットと接触。
ムービーの後、怪我で歩けない子供1人と4人の子供たちと一緒にヘリに向かう。
さっき、兵士を排除したが、また復活してるので子供たちに指示を出しながらヘリに到着し脱出。

そういうやり方だったから、クリアランクはB〜Cだろうと予想

スクショ出来なかったので、スマホで直撮り

あえ?Sランク?!
え、何で?Aじゃないの?
クリア時間は1時間41分、でも大きいポイントになったのは捕虜の救出とヘッドショット数。
獲得GMPも50万ー22万=38万GMPだった。

その後、声の工場もクリアして、灼熱の空港は明日やることにした。
灼熱の空港を始めると、オンラインに繋いでいれば、マザーベースが襲撃されFOBイベントが入り、これをクリアするとFOBプラットフォームの建設や、MBコインでS++兵士と交換できるようになるから、速くやりたい。

やりたいのは建設だけ、FOBは無理かな。
解放したら灼熱の空港で止めて、GMP稼ぎと資源回収、プラットフォーム建設をして各班のレベルを上げ、装備を全部制作してから進める予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?