新手の男尊女卑?

アプリでよく漫画読むんですけど、コメント欄ってありますよね。
よく見るコメントがこちら↓

「女子って怖い(by女子)」

え!? 私今まで怖い女子ってあんまり会ったことありませんよ!? 面と向かって文句言う女子も陰口叩く女子もたくさん見てきましたが、面と向かって文句言う男子も陰口叩く男子もたくさん見てきました。
でも一定数の男子も女子も、女子って怖いって言うんです。怖いのは多分人間のはずなのに。

一般的に女子って怖いと言われる原因? と考えられるのが、陰湿なやり口。それに対して男子は拳で語る、とかですかね?

でも考えてみてください。

確かに陰湿なやり口も陰口も良いことではありません。私のnoteのテーマに沿って書くなら、これは人を貶めることにより自分の自己肯定感を上げようとする悪習慣です。全く褒められたものではありません。そんなこと知っています。
が、女子が拳で語りますか、殴り合いしますか。生物学的性質を思い出してください。女性の攻撃手段として考えた時、物理的攻撃は格闘技などをやっていない場合、選択肢に上がりにくいです。(生物学的性質とは書いたけど、物理的攻撃を選択肢に上げたくない人なんて別に女性だけじゃありませんがね……)

そして社会的圧力もあります。男子が殴り合いしていたとしましょう。男らしい、ともしかしたら褒められるかもしれませんし、褒められなくても怒られても、彼ら自身が不満に感じる展開になる可能性は高いとは言えないでしょう。(痛いけど)

女子高生が河原で殴り合いしているのを想像してください。例えそれが政治に関する議論の結果だとしても、キャットファイトのような扱いをされたり、殴り合いをしているのにもしかしたら男らしい、ではなく女子って怖いって言われるかもしれません。あとは親に言われるかも、「女の子が顔に傷でもつけたらどうするの」ドウモシナイ

理不尽極まりない!

と考えると、拳で語ろうが何をしようが女子って怖いになる。
男が陰湿なやり口でいじめをしてもそれは一部の陰湿な男として括られるだけで、男子って怖いにならない(と思う)。と言うか女々しいって言われて、間接的に女子って怖いの擁護になるかも?(女性蔑視につながると言われるような言葉の慣用句的表現については、私はそこまで問題だとは思っていませんが、ちょっと思ったので)

女子って怖いって新手の男尊女卑じゃありませんか? て言うかそれを『by女子』って! だから女だって思ってる、とか言って正当化する人がいるのではありませんか!?
それで女子怖エピソードをたくさん出して、どんどん女子怖いに頼もしい?証拠が集まっていきますが、、、違うでしょう!!! 男子だって怖いよ! サークル問題とか、いじめ問題とか、どこ行ったんよ!? 女子も怖いが男子も怖いよ!
つまり何が言いたいかって

怖い人が怖いんだよ! 基本みんな怖くないから!

だからお願い
女子って怖い
って言うのやめて

女々しいって言葉を100人が使っても、そのうちの殆どがおそらく女性蔑視を意識して使ってるわけじゃないと思う。だけど、女子って怖いは100%女子を卑下してるように感じる。そしてそれを女子に所属してる女子が言わないで。自分は違う、は果たして通用するのか。めぐりめぐって女子って怖いって言われたら嫌ではないのか。それを女子が言うことにより他の女子はどういう気持ちになるのか。それを読んだ男子が、自身の経験以上に女子って怖いと思うようになるんじゃないのか。もう少し考えて欲しいなと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動によって皆様に還元できるよう精進いたします。