見出し画像

はじめまして、あるいは

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
土佐日記の冒頭が初めての記事には似合うな、と思っているのは私だけだろうか。
私は文章を書くとき、リズムや語感で言葉を選びがちである。
読むときも耳になじむ文章が好きなので、感覚で文章を読んでいるのだと自己分析している。
これを読んでるあなたはどんな文書が好きとか考えたことはあるかい?

人に聞く前に、ということで改めて。
皆様はじめまして、あるいは何かで見ていただいたことがあればお久しぶりです。私です。

一応ペンネーム、というものを作っていて”なかよし”と名乗ることが多いが”なかじま”という名前を使ってたりもする。
細かい設定を考えることが好きなので一応漢字フルネーム表記も作ってあるがそれはまたいつか。

noteをはじめたのは何か書きたいと思ったときに公開できる場が欲しかった、というのが一番の理由である。
というのもなんとなく何か書きたいけど、気軽に文章を投稿できるというプラットフォームは案外少ないもので。気になるテーマがあれば投稿サイトにエッセイのようなものを送ることもあるが、そういうサイトでは徒然なるままに、というのも限界がある。

かがみよかがみというサイトでエッセイが何本か掲載されているのでご興味があればぜひ。
かがみよかがみ|朝日新聞社

などと偉そうに言っているがnoteに登録しておよそ3か月。
今日まで何もしていなかったのを考えれば腰の重さが半端ではないことはお判りいただけるだろう。
なのでこの場はそういう場所にしていくつもりだ。
気が向いた時に気が向いた話を。
もしあなたも気が向いたらまた見に来ていただけると、ちょっとだけ私の腰が軽くなるかもしれない。

無駄に文章が長くなる傾向にあるので、私のパーソナルについては次回以降。
それもまた気が向いたときに。

印象的なタイトルは最近、作業する際に配信を拝見しているYouTuber(正しくはフリーランス、と名乗られている)の川上さんの動画タイトルから。noteもされていて読みやすくリズムのいい文章がかなり私に刺さっている。一度読んでいただくと私が彼の文章に影響されているのがまるわかりだと思う。
はじめまして、あるいは|https://www.youtube.com/watch?v=488Egrq7SJ0

この記事が参加している募集

お気に召しましたらサポートをいただけると幸いです。いただいたお気持ちは私自身の知識をつけたり、記事のネタに使用できる何かへ投資させていただきます。