記事を書くときに構成考えていますか?

こんにちは、まかやんです。

今日はサラッとタイトルのことについて書きたいと思います。

「記事を書くときに構成を考えていますか?」
ということ。


ぼくの答えは……

「いまは考えて書いている」です。

もともとNoteではブログで書けないようなことを書いて、文章を瞬発的に作る練習をしようと思っていたんです。

でも、やっているうちに気づいたのですが、時間を多く使ってしまいその上クオリティの低い文章しか書けないと、、、

そうなると「Noteの記事を作る意味があるのか…?」と思い始め、やり方をどんどん変えていきました。

今では記事構成をなんとなく決めて、そこに肉付けするような感じで本文を書いています。やっぱり構成決めたほうが論点がブレないし、結果としてわかりやすい記事になりますよね。

なので、記事を書く練習をするときは手抜きをせずに簡単にでもいいから「記事構成をつくる」こと。これが大事です。

とかいいながらこの記事は構成も作らず、思いのままに書いているんですけどね……

トップクラスのWebライターさんとか、ブロガーさんは記事構成なくても書けるっていってましたが、多分ぼくらとは費やしてきた時間が違うので当然です。

結論!!この記事で言いたいことは

「最初のうちは記事構成ありで記事を書け!」です。

記事構成を考えるのが面倒だったら生成AIでも使ってぶん投げれば、1分もかからず作ってくれます。

それすらできなかったらとりあえず自分は、

・この記事で言いたい「結論」を考える
・重要なことを3つ、見出しで考える
・タイトルをつける

くらいはやります。

この記事が誰かの参考になったら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?