見出し画像

愛嬌

今日は午前中にバイト、午後は専門学校がありnoteを投稿する時間がなさそうだからこの時間に…

私が最近こだわっていることは

愛嬌を身につけること

実践している場所は主に2つのバイト先
なぜ私が愛嬌を身につけることにこだわっているかというと主に2つの理由がある

①公務員
私は行政事務などの公務員になりたいと考えていて、来年度高卒枠の公務員試験を受ける
役所の仕事で初めて会う人と接することが多い中で自分がいかに良い印象、親しみやすい印象を与えられるかが重要だと考える
役所に来る人の中には何をすればいいか分からず困っている人や相談したい人がいるはずだから、その人たちにとって、自分は"親やすい" "安心" できる存在でありたいと思うから

②生きやすくするため
実際愛嬌を意識しだしてから少し生きやすくなったような気がする
愛嬌がいいか、悪いかでだいぶ違う気がする
それがよく分かるのが"大人との関わり方"
(この場合の大人は親は除く)
バイト先はほとんど年上の方で最近は大人と関わることが増えた
バイトは1年生の頃からやっていてが最初の頃はいかに真面目に、かつ黙々と作業しているだけだった
「人と関わるのがめんどくさいな〜」って考えてた時期でもあったからバイト先の人と話すのが本当に苦手だったし避けていた部分もあったと思う
だけど今は仕事にも慣れ余裕があるし、積極的に人と関わりたいと思えるからバイト先の人に自分から話しかけたり、会話を繋げたり、笑顔でいるようにしている
そうすると色んな人と少しずつ関係が良くなってバイトをするのが楽しくなる
人間関係を築くことの大切さを学んだ
1.2年生の時は憂鬱で仕方なかったバイトが今は楽しくて仕方ないものになってるから断然生きやすいと感じる

愛嬌ある人になるためにとにかく意識することは
①笑顔
②挨拶
③ポジティブな考え方で人と接する
④自分から相手にアクションを起こすことを心がける

ただ、愛嬌があっても仕事ができないと何の意味もなく、"ヘラヘラしてて仕事できないやつ"になっちゃうから勉強でも仕事でもなんでも本業に抜かりなく取り組む

愛嬌が自分の長所になる日がきますように!!