見出し画像

もっと上に行きたい

昨年の11月から始めた公務員試験がやっと終わった、お疲れ自分

高校三年生の時、大学受験をやめ、高卒枠で市役所の職員になることを決意

4月から専門学校に入学し9月まで毎日夜遅くまで筆記試験の勉強
それが終われば面接対策、ひたすら自分自身と向き合った

試験自体は5月から始まっていて、上手くいくことはほとんどなかった
「不合格」の文字を見るたびに自分を否定されたような気がして心が折れそうになった
毎日不安に押し潰されそうになり本当に苦しかった

そんな日々にも負けず、11月遂に最終合格をもらうことができた
自分が一番働きたい大本命の市役所から合格を頂いた
全てが報われた、ここまで逃げ出さなかったこと本当に良かった

(合格を頂いた喜びが少し落ち着いた今では不相応に感じられるくらい素晴らしい場所で働くことに対しての不安もある)

公務員試験を約1年経験して自分自身本当に成長できたと思う
飽き性でうまくいかないことがあるとすぐに逃げ出していた、そんな人生だったけど
粘り強く頑張り続けることの大切さを学び、それを実感することができるようになった
何より自分自身で勝ちとった合格により自信が持てるようになった

19歳が今までの人生で一番自分が変わった年になった

公務員試験に合格して4月から市役所の職員になることが決まったけど、
決して満足はしていない

私にはまだまだやりたいこと・夢がたくさんある!!

今から次の夢に向かって行動を起こしていきたい
まだ明確に決まっていないけど…

就職するまでに
①残りの学校生活を大切に過ごす
②TOEIC(1月)
③簿記3級取得(2月)
④免許取得
⑤就職に必要なパソコンのスキルを身につける
⑥ニュース・時事について考える
⑦バイトをする
⑧友達とたくさん遊ぶ
⑨noteの投稿頻度を上げる