見出し画像

生きているだけで偉い? 

私は自分に「生きてるだけで偉い」と言うのが嫌い。

理由は私はストイックな性格ではなく自分で自分を追い込んだりしたことがない。だからこの言葉をかける必要がないし、全く効果がないからだ。私は自分の限界を知らない。そんな私が「生きてるだけで偉い」なんて言葉をかけてしまったらどんどん自分に甘くなり、最終的に落ちぶれてしまうような気がするから。

ブラック企業・ハラスメント•自殺など不穏な言葉が常に漂う生きづらい世の中でこの言葉は、自分や誰かを楽にさせ、自己肯定感を上げてくれる言葉だと思うが、この言葉に甘えすぎていてはいけないと思う。

私はせっかく生きていることができるのだから「生きてるだけで」なんて言わないでちょっと…だいぶ苦労してでも自分のやりたいことをしたいし、楽しいことをしたい。向上心全開で生きたい!

だから私は「生きているだけで偉い」という言葉を自分にも他人にも言わない。

頑張ったり、疲れている自分に「お疲れ様」と言いたい。