見出し画像

大人になったな、と思う瞬間

大人になったな…と実感することが最近いくつも思いつくようになった。皆さんも思い返してみれば、「子供の時はこんなことできなかったよな…」なんてことあるんじゃないかしら。

私が最近大人になったと感じたこと。高いアイスを食べる喜びを知ったこと。

昔なら、「安いものをいっぱい買う」方がよっぽど嬉しかったのに、今は同じ300円でも高いアイスを一つ、じっくり味わう方がいい。大人になってしまった。

高いアイスを食べている時の若干の背徳感や、高級品ならではの味の遊びを「幸せ」と感じている瞬間は、特に大人に感じる。趣向品、と言った感じで。

お菓子を買うにしてもそう。安い駄菓子をいっぱい買って心を満たすことも無くなってしまった。少し値の張るものを一つ、とか。

お金をヒョイっと出して、子供の頃味わっていたのとはまた違った優越感を味わえるのは、大人の特権である。大人になったな…と思うと同時に、大人になってよかった…と思う。

妥協じゃなくて、本当に欲しい、「心がトキメクもの」を追いかけているからこそ感じた「大人になったな」という気持ち。大人だからこそ、妥協したくない。

皆さんが大人になったな、と思う瞬間は?

#58  大人になったな、と思う瞬間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?