見出し画像

【お料理教室日記】春を告げるチューリップからあげ⸜🌷︎⸝

こんにちは〜あかりんです。
ちょっと前のできごとですが、お料理教室のことを記録しておこうかな。

Plan

インスタのストーリーにてお料理教室の生徒さん募集をかけたところ思いのほか反響が大きくて。あぁ私を必要としてくれる友人に囲まれてなんて温かい環境の大学生活なんだとATPを受け取りました💡🔋

今日のテーマは和食系
和食。良いね。落ち着く味。思い出の味。
今回の生徒さんはまさに落ち着きを与えてくれるような人。穏やかでおしとやかで丁寧で言葉のチョイスに知的さもあって。真剣な顔は美しく、笑った顔はきゅんと可愛い。

彼女はなんだかお花のようなんです。
そうだ、手羽元をチューリップにしよう。
ということで手羽元とついでに手羽先でもチューリップからあげを提案。

「めっちゃいい!作ったことない」
「やったぁじゃあ決まりだね!」

Do

待ちに待ったお料理教室。チューリップの作り方はこちらの動画を見よう見まねです。
手羽元ver
手羽先ver

やってみると意外と難しい。なかなか骨が抜けないし三徳包丁ではお肉の切れ味がいまいち。うーん。出刃包丁とかちっちゃめナイフがあればなぁ。
やっとこさ1時間くらい12本のお肉たちを捌き終えました。
掴んだコツは手羽先の第一刀は思ったより関節からはなれたとこがいい。キッチンバサミがやりやすい。です笑

無事捌けたところで下味つけてこー!

下味(手羽先と手羽元6本ずつ分)

【材料】4人前
手羽元 6本
手羽先 6本
濃口しょうゆ 大さじ2
料理酒 大さじ1
ごま油 小さじ1
すりおろし生姜 ひとかけ分
にんにくチューブ 2cm
食塩 少々
ナツメグ・ブラックペッパー 少々

手作りの鶏ガラスープ

余った骨や手羽先の先っちょは鶏ガラスープにしちゃお。

【材料】2人分
余った骨たち 
水 400mL
料理酒 大さじ2
ねぎの青いとこ 1本分
生姜 ひとかけ
食塩 2g
こしょう 少々
ナツメグ 少々
薄口しょうゆ 小さじ1くらい
お好きな具(今回はねぎとにんじん)

【作り方】
1.ねぎの青いとこはついでに具材として食べちゃいたいから3cm幅に斜め切り。
2.生姜は2mm幅にスライス
3.鍋にお好きな具以外を全部投入し、強火でくつくつ。
4.沸騰したらアクをお掃除して中火で15分以上ことこと。
5.身がついてない骨は取り出して具材を投入。
6.具に火が通ったら味見をして薄口しょうゆでお好きな濃さに調節したら完成👏

そろぼち揚げようか

薄力粉と片栗粉を混ぜたものを表面に満遍なく纏わせる。サラダ油にはちょっと太白ごま油を加えておくとカラッと仕上がる。
160℃の油に3分と200℃で1分。
今回は丁寧に二度揚げしますよ。

千切りキャベツとレモンを添えてチューリップからあげを盛り付けたらわぁい完成👏

実食

やばいジュワッと感がレベチだぁ!!!
この美味しさのためなら何時間でも捌きます。
鶏ガラスープも優しいお味に仕上がってよかった🥰


Check

キャベツの千切りスピードアップしたね!
チューリップの形もめちゃキレイ
手作りの鶏ガラ出汁の美味しさに気づいてしまった。。。

Action

これまたお家で作るって。これからもっと料理してこうと思ったって言葉が嬉しい☺️
ぜひ行動に移してみてね〜

お土産のマフィンも最高だった!
600wで30秒リベイクでこんなにほわほわになるなんて驚き😚
今度はぜひ買いに行きます🏃

貴重な体験をありがとう🕊🤍
就活や恋話、ゼミのことゆっくりお話できたし満足満足🌷*゚
これだからお料理教室はやめられないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?