神楽すず初心者向け用語集

こんにちは。

このページは神楽すずさんに興味を持ってもらったばかりの言わば初心者リスナーが配信をより楽しめるように作成致しました。

 と、こう書くと上から目線で嫌らしく感じるかもしれませんが私自身古参面をする気は毛頭ありません。あくまで配信を覗いた際にわからないネタが少なくなり、より楽しめるようにまとめてみようと思った次第です。

※今回まとめた用語は頻出する用語の一部であり、面白可笑しく書かせて頂いていますが、神楽すずさんを貶める意図は全くありません。何卒温かい目でご覧下さい。

それでは下記より用語集を始めたいと思います。

お気軽にどうぞ。

【アノテーション】・全ての配信
→良く存在を忘れられているレアキャラ。月に一度くらい現れるので見れた人は幸運である。
なお少なくとも現時点ではアノテーションを出しても動画が設定されていないのでタップしたところで盛大に何も始まらない。

アノテーション出せてえらい。

【ウクレレ】・ウクレレ配信
→2018年夏に購入してからというもの、定期的に配信で歌と共に披露してくれる。レパートリーも広く、減ってしまった清楚ポイントをチャージしてくれる。

が、本人曰く徳ポイントしか採用していないらしい。

【エージェントK】・1周年記念配信
→2019年8月25日に行われた1周年記念配信に現れた謎の人物。神楽すずと関わりがあるらしい。
暗黒背景に不穏な音楽を流す中、同日誕生日だった八重沢なとりの誕生日を祝うべくhappy birthday to youを歌う姿は我々に強烈な印象を残した。

【弟君】・雑談配信
→神楽すずの弟。ゲームに詳しく神楽すずのやるフロムゲーは大体彼が買ってきたもの。配信で性癖をバラされたり、子供の頃に歯ブラシを喉に突っ込まれたりと不遇な面がある。しかし姉弟仲は良いらしい。

【おはようございます🍋】・全ての配信
→配信では定番の挨拶。

例え夜の配信でも配信主は大体寝起きなので「おはようございます」であっているのである。
おはりんは死んだ、もういない。

【外部記憶装置】・雑談配信
→揮発性メモリを搭載した神楽すずの忘れている事、思い出せない事を思い出すリスナー達による集団的Siri。最近は忘れている事すら忘れている事もリマインドできるようになってきておりAIの進化が著しい。

【神楽すずや】・ドリクラ、アマガミ配信
→たびたび配信の主人公として登場する神楽すずの分身。今は輝日東で鈍感系主人公な高校生をやっている。卒業後はギャンブルで生計を立てながらとあるクラブに通う事が確定している。

【来なよ。】・全ての配信
→神楽すずの口癖の一つ。GWに行われたギャングビースト配信では飛行船から落ちたと思われたがギリギリ尾翼にしがみついており、メインステージに居るもこ田めめめに対して強気にこの言葉を吐いていた。
多用するためこのところ配信開始前のコメント欄も来なよで埋まることが多い。

【ゴーカートちゃん】・雑談配信(初出ETS配信)
→神楽すずの友人の一人。何人かいる友人の中でもとりわけインパクトが強い。クリスマスに行ったよみうりランドでゴーカートに乗ってカップルを抜き去りながら満面の笑みを浮かべたり、某女児向け筐体ゲームを足を開きながらプレイして怒られたりしている。

【ゴリラ】・エイプアウト、スマブラ、マリパ配信等
→神楽すずの代名詞。怒りの暴走ゴリラと化したり、刃物を持って最強になったり、ネクタイを付けて一緒にマリパしたりしている。
本人はゴリラは別に好きじゃないと言ってるがリスナーからプレゼントされたゴリラ型のペン立ては愛用しているらしい。

【30代男性】・雑談配信
→神楽すずの配信視聴者の半数を占める集団。YouTubeのアナリティクスを使った結果判明した事実だが、その余りの母数に半ばリスナーネームとなってしまった。
日曜夜の雑談枠がインターネット老人会になる原因。

【死刑囚】・雑談配信
→とある配信中に刃牙の最強死刑囚編とポケットモンスターが合体した結果生まれた、ポケットモンスター死刑囚編という、あまりにも治安の悪いお話が元ネタ。

あわやリスナーネームが死刑囚になるところだった。

【邪悪笑い】・アクション系ゲーム配信全般
→主にゲーム中に人を撃ったり、敵を撃墜したりした時に出る笑い。普段の清楚な声からは想像もつかない悪辣な笑い声だが謎の中毒性がある。

【心停止】・ドリクラ配信
→初出は心拍数ドリクラ。配信の要素の一環として心拍数を計りながらゲームをしていたが、電池切れか、はたまたドキドキに耐えられなかったのかドリームクラブから帰ろうとした際に心拍数表示が消えた。お陰様でサジェストが一時「神楽すず_心停止」になり、事情を知らないリスナーを困惑させた。


【雑炊TV】・Apex配信
→Apex配信の際に花京院ちえりのフレンド欄に突如現れたヤベーヤツ。その正体は言わずもがな神楽すずであったが、全く本人と結びつかない名前にヤバい奴とフレンドになっていると思ったお嬢はフレンドを即切った。
ちなみに名前の由来はアカウントを作った時にたまたま雑炊の動画を見ていた為。最近ライバルチャンネルもできたらしい。

【男子小学生】・全ての配信
→神楽すずの心の中にいる少年。
多段変速ギアの自転車や巨大ロボットをカッコいいと思う心。僕らに少年の心を思い出させてくれる。

【とり殲】・アクション系ゲーム配信全般
→「とりあえず殲滅すれば良いんですよ、多分ね」の略。プロジェクトニンバス配信において飛び出した神楽すずの代表的な言葉だが基本的に説明を聞かない上に闘争本能に忠実なボスの精神性をよく表しており、その後の配信でも度々文字通りの殲滅戦を披露してくれる。
お察しの通り、護衛任務は苦手である。

【トラック】・ETS、雑談配信等
→神楽すずの代名詞その2。初期の真清楚なイメージから方向転換した魔のゲーム、ETS(ユーロトラックシミュレーター)配信にて初めて登場。それまでの清楚なイメージと交通ルールを破壊するパワーは見るものを惹きつけた。
雑談配信を行う部屋にトラックが突っ込んでいるのも元を辿ればここに帰結する。

【bar campanello(カンパネッロ)】・文化祭配信
→文化祭でマスターに生まれ変わった神楽すずが出店したお店。本人が小さい頃からヴァイオリンを習っていた事もあり、豊富なクラシック知識を元にしたオススメ曲を流しながらマスターのトークを聞ける。
飲み物も食べ物も全てセルフサービスなのにチャージ料は取られるらしい。

【蛮族】・マリパ配信
→ワリオの事。マリオパーティー配信ではヨッシー、ドンキー、ピーチ、ワリオの四人が常に選ばれており、神楽すずは主にヨッシー、ドンキーを使用していたため大体敵だった。
とあるマップで銀行強盗(正当な権利)を働いたため、銀行強盗からのし上がった蛮族という不名誉な名前をつけられてしまった。

【ビッグボス】・雑談配信等
→神楽すずの母。神楽すずの小学校時代のあだ名がボスだった事に由来して配信で話題になるたびにビッグボスと呼ばれる。数々のエピソードを聞く限り、血は争えないという言葉がしっくりくるお人。
現在一言だけセリフが確認されている。

【王、王プ】・アクション系ゲーム配信等
→何故か王族に異常な執着を見せる神楽すずが王様っぽいプレイをする時に現れるコメント。
しかし、本人がいつも先陣を切って戦闘に参加するためどちらかというと血の気の多い上官をみんなで勝たせようとしている感じ。

【普通の子】・ガリベンガーV
→ガリベンガーVにて神楽すずが出演した際に田中修教授が呟いた「すずちゃんは普通の子やね」という台詞が物議を醸した。
確かに同番組では隣に5歳児や流暢に話す2歳の先輩が居たので17歳という年齢設定や地上波での受け答えは普通寄りではあったのだが。。。
果たして本当に普通なのかは御自身で判断して欲しい。

【プリパラ】・リスナーが隙を見せた時
→本人は筐体ゲームもプレイしていたほどプリパラもといプリズムシリーズのファン。その為、定期的に話題に上りリスナーにいかに素晴らしいかを教えてくれる。
配信中は隙を見せてはいけない。

【BL(ベイビィレモネード)】・アイマスOFA配信
→アイドルマスターOFAをプレイした際に神楽すずがプロデュースした四条貴音、水瀬伊織、三浦あずさの3人からなるアイドルユニット。どんぶりやおしゃぶり、涎掛けを駆使してトップアイドルに駆け上った彼女達はついに三浦あずささんの中の人にも認知されるという快挙を成し遂げた。
合言葉は「BLサイコー!!」

【ボス】・全ての配信
→神楽すずの小学生時代のあだ名。本人の性格やエピソードからあまりにもしっくりくるためにリスナーからもそう呼ばれるようになった。
アイドル部内でもボス呼びは認識されており、最近では番組の共演者にもボスと呼ばれる。

【まいっか】・全ての配信
→配信を円滑に進める為に必要な魔法の言葉。
例えゲームの設定が多少違っていても。
間違ったルートを進んでいても。
なにかを忘れていても。
そんな事は些細な事なのである。頻出単語。

【緑のファンの人】・Twitter
→TLにどこからともなく現れるオタク。ファンアートを描き、リプを返し、配信の実況をする熱心なファン。
アイドル部のファンとして唯一メンテちゃんや他のメンバーに直接駄々をこねられる権利を持っており、その功績は計り知れない。

【ラジコン◯◯】・マイクラ、ゼルダ配信
→現在はラジコンゼルダ。視聴者の指示に従ってゲームをする配信。本人が指示厨歓迎と謳っている稀有な配信であり、実際コメント欄にはここぞとばかりに指示が溢れ返っている。


……のだが、その実態は入力受付猶予が短く、また普通の指示では理解して貰えない。おまけに左右が逆に入力される事もあり、そもそも指示を聞いた上で却下される可能性アリという、まさに壊れたラジコンである。だがしかし、それでも配信が不穏な空気にならないのは彼女が積み重ねてきたファンとの良好な関係のお陰だろう。
最近は視聴者の方が学習した結果、操縦もかなり上手くなってきた。

【レモン、🍋】・全ての配信
→別に好きな果物と言うわけではないのだが、特技がレモンの丸かじりであった為にトレードマークとなった。この特技についてはバーチャルさんはみているの事前放送にて披露してくれた。

以上、30の用語について解説させて貰いましたが、あくまでコレは触りだけ、「新しく見てみたいけどいきなり過去の配信を全部追うのは……」という人向けのまとめです。個人的には気になった単語だけでも良いので御自身で調べて本編を見て欲しいと言うのが本音です。

ですか、勿論厳選したつもりではありますのでここまでお付き合い頂いた方は少しだけ配信中のネタにも反応できるようになっている筈です。

改めてこのnoteがこれから神楽すずを見るけどよく知らないと言う方の一助になれば幸いです。

神楽すずさんをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?