マガジンのカバー画像

ひとりごと

126
つれづれなるままに。
運営しているクリエイター

2014年6月の記事一覧

月に1度の老人ホームで歌う会。入居されているおばあちゃまたちと中島みゆきの「糸」を練習しています。昨日は病気のためずっと部屋で過ごしていた方が「歌いたい」と参加。50分間いっしょに歌ってくれました。次も参加してくれるとうれしいけど。歌の力はすごいとみんなと歌う度に思います。

やっぱり母は偉大だった。と気付くのに56年(^^;) 文句を言いながらも、好き嫌いの多い7人分のご飯を朝昼晩3食作り続けた。動けなくなる直前まで自分のパンツを洗っていた。いよいよと尿管を入れた時、看護師さんの「お別れですね」と言う言葉に「承知しました」って。すごいなって思った。

細い路地を隔てた隣の弁当屋。毎朝4時頃から仕込みが始まる。窓を開けていると、何かの食材を炒めているのであろう中華鍋とお玉がガツガツあたる音が耳について目が覚める。おまけに肉やら魚やら野菜やら調味料の混じった何とも言えない匂い。おじさん働き者なのはわかるけど。そんな訳で今日も眠い。

仕事の依頼メールが来ていないか?とネットをチェックする毎日にちょっと疲れてきて、なんだかぐちゃぐちゃ(-_-;) 一度リセットしないとだな。フリーになるときにわかっていたはずなのに、見ないふりをしてきたのかもしれない。noteのゆるいつながりが心地よい今日この頃。

自分が母親に対してとっていた態度と息子の私に対する態度が同じことを発見。きっと私が母親に抱いていたのと同じ感情を彼もまた持っているのかもしれない。これが因果応報なんだと気付いた朝。