見出し画像

Raspberry Pi Zero Wを使って自宅のWi-Fiに接続している機器をスキャン。(前編)

余談

また投稿の間隔が空いてしまった・・・書きたいことや下書きに記事のストックはあるのに、生活に余裕がないのが問題・・・もっと余裕のある大人になりたいのですが、、、くよくよしてても仕方がないので何度でも立ち上がります。

本編

というわけで、我が家にお迎えしたRaspberry Pi Zero Wを使って自宅のWi-Fiに接続している機器をスキャンしたいと思います。

ただ、そもそもラズパイをちゃんと扱うこと自体が初めてなので、そこからですね・・

下記の記事を参考にさせていただきました。

事前にラズパイ本体とUSBケーブルとマイクロSDカードを準備。まずはOSのインストールからとのことですが、

https://www.raspberrypi.com/software/

デバイスとOSを選択して、ストレージはPCに差し込んだMicroSDカードを指定。

設定を編集するを選択。

お、読み取ってくれるのか?いいぞ?と思うが

ん??ここのユーザー名とはどのユーザー名?と思い一度拒否。

すると、シンプルに設定画面が登場。入力する。なお、サービスタブでSSHを有効にするか問われたので有効にすることに。これでリモートアクセスが可能になるとのこと。すごいなあ。IoTの申し子だね。

書き込みが始まる。

なんと、5時間くらい格闘してできなかったんですよこれが・・・。最初は普通にsshでいわゆるヘッドレス(外部ディスプレイ、キーボードやマウスを用いずに)セットアップしようとしていたのですが、これがうまくいかず・・・

具体的には、そもそもssh接続できない。timeoutで弾かれる状態。port22のエラーになるので、これはFirewallの問題かな?と考えてみたものの、そもそも接続できないのではどうにもできず・・・(user-dataファイルを作ってそこにFirewallの設定を書き込む記事も見たけどうまくいかず・・・)

ならばと思ってガジェットモードで起動を試みたところ、2回目でなんとか正常な接続状態に持っていけたように見せかけて、これにも結局アクセスはできず・・・難しい。。なんとなくGPT先生も手詰まり感が出てきたので一旦休憩する。

なんでこんなに難しいんだ・・・と心が折れかけていたところ・・・いろいろ記事を回遊していたところ、下記の文章にたどりつく。

Raspberrypi zero w は5Gに対応していないので、2.4Gの物にしておく。

https://m8nj.hateblo.jp/entry/2024/03/23/192113

なんだと・・・これでWi-Fi繋ぎ変えて上手くいったらかなり心にくるな〜〜〜と思いながら、実行してみたところ、pingが無事通ってしまう。。。

吐血

スキャンした結果、ちゃんと存在されていますね。。。

にゃーん

そっかあ。。ネットワークのこと何もわからないので、勉強になりました。そもそも2.4GHzと5GHzの違いとは?と思ってググると下記の記述。
今回使ってるRaspberry Pi Zero Wが5GHz帯に対応してなかったということのようです。

2.4GHzは様々な家電製品・電子機器で利用されているため、他の機器との干渉を受けやすく速度低下を起しやすいですが、遠くまで電波が届きやすい周波数帯です。 5GHzは、この周波数帯を利用している機器が少ない為干渉を受けにくく、安定して通信が出来ますが、あまり遠くには電波が届かず、通信が極端に不安定になる場合があります。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/19998

これはGPT先生も気づかんかあと思いながら手順を先に進める。

一般的な解決策だと?我の5時間はなんだったんじゃ

下記を参考にssh接続するぞ。

CLIで操作すればいいかな?と思いつつ、やってみたくなったのでVNC Viewerをダウンロード。

Desktop版のmacOSですね

立ち上がった画面にラズパイのIPアドレスを打ち込む

ごーごー

ここに接続するのは初めてだよ〜的なことを言われている。

かまへんかまへん

ユーザーネームとパスワードを入れて実行。

さあどうだ!!!

ばん!!!!

わーい!!!つながった!!!感動するなあ

ちゃんとコンピューターなんだなあということが分かり愛着が湧く。

会いたかったよ・・・

と、ここまでやってみたものの、先にも記載のとおりCLIで操作すればいいのであまり意味もないなと思い結局ローカルのMacのWarpから実行することに。

長くなってしまったので、続きは次に分けます!!!nodeをインストールしてプログラムを早く実行させたい!!!


ご覧いただきありがとうございます。とても嬉しいです。