見出し画像

開発日記(2024/04/29)

小さなことからコツコツと。こんにちは、まかないです。訳あって、開発日記なるものを始めることにしました。数年前から個人で開発をしている爪噛み防止アプリ「nailgrow」の開発日記です。

ニッチofニッチ

“訳あって”の”訳”というのは、他でもない、私の怠け癖がいよいよ無視できなくなったということです。そこで、こうして恥ずかしい自分の進捗を世の中に公開することで、自分のやる気を引き出そうとすることになったものです。

さて、“怠け癖”についてですが、具体的に申しますと、このアプリは2021年の1月にストアに公開してから、弱小ながら累計で1千を超える方にダウンロードしていただいたにも関わらず、およそ3年間にわたって、ただの一度もアップデートをしていません。というレベルです。改めまして、これを解決したいというのが、本日記の目的です。

※「nailgrow」の開発経緯はこちら↓↓↓

さあ、前置きが長くなりましたが、まずは現状の把握から。開発者として不誠実極まりなくて本当にユーザーの皆様には申し訳ないのですが、いつ振りかもわからない程お久しぶりに、App Store Connect(いわゆる管理画面)にアクセスしてみます。

App Storeを反転した配色のアイコンが可愛くていいですね

するとなんと、Apple Developer Programメンバーシップの有効期限が迫っていると警告が出るではありませんか。

というか4/28との記載なので、
本来はもう切れている?アメリカ時間?

そんなことあるんかいなと思いながらリンク先に飛ぶと下記の表示。

自動更新にしていた気がするんだけどなあ

あれ?まだ期限は先なの・・・?と、思いつつ、更新しない選択肢はないのでメンバーシップの更新手続きへ。ご覧ください。これがいまや「個人でもアプリを開発しています。」と飲み会の自己紹介で見栄を張るためだけに毎年払い続けることになってしまっている年貢の金額です。

昔はもっと安かったような気が・・・

ということで、無事に決済を完了し、管理画面に入れました。下記が直近1週間の実績です。ろくにメンテもできていないのに、日々訪れてダウンロードしてくださる方がいること、これがモチベーションにならないことがありましょうか。

広告を出しているわけでもないのに毎日数件はダウンロードいただいております

ですが、事実としてろくすっぽ開発に取り組めていない自分がいるわけで、なんとかして毎日少しずつでも開発に取り組めるようになりたい!!!のですが・・・そうか、だったらこの画面に毎日アクセスすることをルーティンにして・・・いや、というのも面倒・・・あ、ひょっとしてAPIとかあるのでは・・・?と思って検索すると、おお!!それらしきが!!!

まあ、ただ、よしんば値を取得できたとして、どこに表示しよう・・・昔お見かけした電子ペーパーに表示するラズパイの工作とかかっちょいいけど・・・

その時間があるならアプリそのものに時間を割きたいのでなるべく簡易に実装したい・・・元記事はSlackに連携と書いている・・・家事連絡用のSlackチャンネルがあるけど最近はほぼnotionに移行してしまったので使ってないし・・・

とするとLINEに飛ばすのが一番見るかも・・・?LINEのbotって個人で作れるのかな・・・と思って探すとこちらもAPIがある。おお?これいけるのでは?

ということで、次回

「アプリがダウンロードされると通知してくれるLINEbotを作ってみる」



ご覧いただきありがとうございます。とても嬉しいです。