見出し画像

宮ヶ瀬ダムに行ってみた①

こんにちは。まなゆいです。
12月に入り、寒さも本格的になろうとしてきましたね。
寒さは辛いですが、初雪が降り出す前のこの時期は絶好のダム季節と言えます。そういうわけで私達はこの週末ある夢を達成しに行ってきました。

それは私達ダム好きファミリーの始まりの地といえる「宮ヶ瀬ダムのダムカード」をゲットする事!!
これは6年越しの願いとも言える話なのです!

6年越しの願いとは?

思い起こせば6年前…
新婚であり公園レポートYouTubeとして細々活動をしていた頃、たまたまその頃住んでいた神奈川県厚木市付近で週末公園レポートしていたのですが、たまたま公園レポートの為に「宮ヶ瀬ダム」付近へと足を運びました。

↑約6年前の動画。今回改めて宮ヶ瀬ダムに行き知ったのですが、この時レポートした公園は厳密には宮ヶ瀬湖畔エリアだったみたいです。ちゃんと確認せずアップしてしまい申し訳ありません。なお収録はされていないのですが、山の上からダムを眺めたりはしましたよ(笑)

学生の頃から隠れダム好きだったまかひろにどれだけ話で勧められても「え?ダム?それ何が楽しいの??」と言い続けていた当時のまなゆいの心に革命が起こったのでした。

※新婚時代の若かりしまかひろとまなゆい。

若ゆい「凄い!ダムって雄大でキレイだねー。」
若ひろ「お!ゆいもダムの良さわかってくれた?」
若ゆい「うん。来てみなきゃわからなかった」
若ひろ「子供が生まれたらまたココに来てみたいね」
若ゆい「それいい!3人でダム巡りしてみたい!」
若ひろ「その時はダムカード集めもありかなあ。」
若ゆい「なにそれ?」
若ひろ「ダムカードっていうものがあるんだけど」
若ゆい「ダムカード?それ名前からして楽しそう!」
若ひろ「いや、今手を出したら止まらなくなるから」
若ゆい「そこまで?!」
若ひろ「うん。ゆいも僕も性格上ヤバイと思う」
若ゆい「そっかあー。」
若ひろ「だから子供が生まれて少し大きくなったら」
若ゆい「うん?」
若ひろ「3人で収集しながらダム巡りしようよ。」
若ゆい「お!旅行の目的にもなるし絶対良いね!」

こうして「いつか子供と宮ヶ瀬ダムに行く事」「子供とダムカード集めをする事」は2人の共通の願いとなったのです。


いざ宮ヶ瀬ダムへ

さて、こうしてまかなべてい一行は11月下旬のとある週末に宮ヶ瀬ダムへと足を運んだのでした。
いよいよまかなべ流の「子連れダム旅@宮ヶ瀬ダム」を紹介させて頂きますね。

早朝6時半頃に埼玉県の自宅を出発。ゆっくりと下道でドライブを楽しみつつ、狭山日高ICで高速に乗りました。

何故狭山から高速に乗ったのか、その答えは…

gooz EXPRESS狭山PA店の珈琲

【gooz EXPRESS狭山PA店の珈琲】何種類もある珈琲から自分で好きな珈琲がセルフで選べます。2種類を混ぜてオリジナルを作ったり、牛乳でカスタムも!200円というリーズナブルさも魅力。

珈琲をゲットして軽い休憩をした後は、ゆるりと高速道路の旅を堪能して相模原ICで降りました。

元々住んでいたエリアからそう遠くない場所なので、思い出話に花を咲かせつつ、ダムに向かう前にどうしても寄りたかった場所に立ち寄ります。

オギノパン工場

知る人ぞ知る「オギノパン 本社工場直売店」!!

宮ヶ瀬ダムから目と鼻の先にあるので、元地元民としては宮ヶ瀬ダムに来たらここの丹沢あんぱんと揚げパンは是非食べて欲しいなと思います!

オギノパンの工場では開店時(9時半〜)に前日パンのアウトレットなどもやっているのでお安く手に入れたい方は開店時間に行くのもオススメです。

揚げパンは懐かしの給食用揚げパン。
工場の揚げたてが食べられるので幸せマックスです!
ちなみにカレーパンも同じように揚げたてが食べられるのでカレーパンも同様の幸せが得られます。

パンをゲットしましたら宮ヶ瀬ダムのダムサイドエリアにある駐車場へと向かいます。


駐車場からダムエリアまで大体徒歩15〜20分程度あったのですが、ロードトレインが周遊しているので、無理なくダムエリアまで向かう事にしました。

ロードトレイン愛ちゃん号。カッコいい

大人300円(中学生以上)、小学生200円、幼児100円(3歳以下は無料)でした。ゆっくり景色を楽しみながら進めるしか、色々と解説もしてくれるので結構オススメです。個人的には帰り道に乗った方がいいかもという印象でした。

オギノパンのパンをめいっぱい買いました

腹ごしらえするみのくんとまかひろ

ロードトレイン愛ちゃん号の待ち時間に腹ごしらえ。
みのくんもかなりしっかり食べました。

そうこうしてるうちにロードトレイン愛ちゃん号がやってきました。長くなってしまったので今回はここまで。

次回の記事ではいよいよダムに到着します!!初めての宮ヶ瀬ダムにみのくんはどんな反応をするかな?(^^)


つづく→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?