見出し画像

玉淀ダムに行ってみた

こんばんは。まかなべていのまなゆいです。今回は埼玉県寄居町の玉淀(たまよど)ダムについてレポートしていきます。

前々からちょっと気になっていたものの、以前秩父周辺観光をした時には秩父のダムを巡るのがメインになってしまい今まで玉淀ダムはノータッチでした。どうやら間瀬ダムに行く通り道という事なので、前回レポートを上げた間瀬ダムと一緒の日に玉淀ダムにも立ち寄ってみました。

ゲートが六期も?!

事前に調べていた通り少々わかりにくい小道にダムがありましたが、大きな赤い橋が目印になり見つける事が出来ました。青空と赤い橋(末野大橋)と荒川がとてもマッチしていて美しく印象的でした。

ダムカードはこちらの「東京発電株式会社埼玉事業所玉淀事務所」でゲット出来ます。少しわかりづらいのですが階段を降りた先が入口になっていました。

遠くからぱっと見た時には小さい印象だったので堰かと思っていたのですが、高さが32mもあるようです!
たしかに近づいた時に結構な迫力でした。

ダムカードの絵柄がまさかの夜でビックリ!!
ライトアップされている堤体と橋がとてもカッコよくて「え?ウソ?コレバージョン1.0なの?!」と1人で驚いてしまいました。昼の堤体と橋もカッコ良かったのでバージョンアップの際は昼間の写真にして欲しいな。

玉淀事務所のすぐ脇には慰霊碑がありました。
水害などで亡くなった方の慰霊碑かな?と思っていたのですが、調べたところ埼玉県のHPに「県営電気事業で殉職した方を慰霊している」と書いてありました。
そっと手を合わせます。

慰霊碑のすぐ近くにはサザンカが咲いていましたよ。しっかりと手入れがされていて色々な植物が植えてあったので、花が咲く季節に訪れるとまた印象が違うのかなと思います。

堤体の前で3人一緒に記念撮影…をしたのですが、
みのくんがかなり眠たかったようで写真に写りたくないと駄々をこねてしまい、なんとか宥めて撮ったものの、私に寄りかかったまま半分寝てしまうという事態になってしまいました。この後車で爆睡でした(笑)

ダムの目の前は小さな東屋があり、近くに自動販売機やトイレもあります。ダムを眺めながらちょっとした休憩をするのもステキですね。

ゲート式ダムである玉淀ダムは、ゲートが六基もあり色もユニークな緑。ちょっとRPGに出てきそうなデザインなのがゲーマーなまかなべてい的には面白かったです。水門を開けるイベントが発生しそうですよね。

私達が玉淀ダムに着いたタイミングで何組かダムを訪ねる方を見かけました。割と人気スポットのようです。駐車場スペースが限られていましたので、土日など混み合いそうな日に訪れる場合はご注意ください!

こちらの玉淀ダムは、花園ICからも比較的近く、秩父や長瀞にも足が延ばしやすい地点にあるので、ダムにあまり興味がない方も秩父観光の際に良ければふらっと立ち寄ってみて欲しいなと思います。この景色を眺めるだけでも結構癒されるかと思いますよ。

以上、まかなべていの子連れダム旅@玉淀ダムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?