見出し画像

3分間で人に話せる話|ホワイトハッカーって憧れない?

ITの知識を巧みに駆使し、インターネットの海を泳いで堅牢なセキュリティを突破する。

ハッキングスキルはパソコンに詳しいというかそういうレベルじゃなくて、いろんなシステムについてハード的にもソフト的にもわかっていることが前提となるスキルです。

そんなハッカーってなんだかかっこいいイメージありますよね。

*企業やら誰かの利益を守るためにセキュリティを向上を目的に頑張るのをホワイトハッカー、悪意を持ってセキュリティを破るのをブラックハッカーといいます。


なんだか映画みたいでかっこいいじゃないか、という話ではなくてホワイトハッカーとして勉強すると暗号化、ファイルの扱い、パケットの扱いなど普段PCを使っていても意識しない(シームレスに動作してるような)部分を学ぶことができます。

悪用は厳禁ですが、パスワードを知らなくても他の人に成り済ましてログインしたり、普通は見れない領域を見たり、ということをするためにどんなアプローチをすればいいのかわかるだけでもワクワクしませんか?


ちょっと興味が湧いた人はCTFというセキュリティの競技があるので勉強してみると面白いと思います。

https://ctf.cpaw.site/index.php

一番簡単な、というか入門として楽な部類。
cpaw{XXX}というフラッグを問題から探すのが目的です。


*上のサイトはlevel1までは余裕。
*別サイトなら簡単な問題からぜんぜんわからーんというところまで幅広く問題はあるので楽しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?