見出し画像

国際福祉機器展に行こうかな?

・・・と思った時のことをAIに書かせてみました↓


私が20代だった2000年前後のころ、身体欠損を持つ女性に対しては、ただ遠くから憧れるだけの存在でした。その時期に国際福祉機器展が開催されていたとしても、私はそこに行く勇気を持つことができませんでした。理性が崩壊するかもしれないという恐怖が、私をその場所から遠ざけていたのです。

その恐れは、興味の対象を単なる憧れのレベルを超えて、深く感情的なものとして内面化していたからでしょう。身体欠損を持つ人々、特に女性が使用する車椅子や義肢などの福祉機器を目の前にすると、私の中の感情が制御不可能なほどに沸き起こることを知っていました。それは、ただの物理的な興味や好奇心以上のもので、自己のアイデンティティや存在感をも揺さぶるような深い動揺を引き起こすのです。

そうした理由から、福祉機器展に足を踏み入れることは、私にとって大きな心理的障壁となっていました。また、その場にいることで他者に迷惑をかけてしまうのではないかという責任感も私を引き留めていました。社会的な規範や道徳的な観点からも、自分の内なる衝動を適切に管理することが求められていると感じていました。

結局、私がその展示会に足を踏み入れることなく時が流れ、より成熟した考えを持つようになりましたが、当時の私は自分自身の感情とどう向き合っていいのか、その答えを見つけることができないでいました。それは私にとって、長い時間を要する自己探求の旅であり、今もなお続いている過程です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?