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NFT×オンラインクレーンゲームが熱い!


NFTとは?

NFT(Non-Fungible Token)とは、不可分トークンの略称で、ブロックチェーン上で取引される独自のデジタル資産です。従来の暗号通貨とは異なり、同じ種類のトークンでも互換性がありません。
NFTは、デジタル作品の所有権を証明するために使用されます。例えば、オンラインゲームで使用されるアイテムや、音楽や映像などのデジタル作品が該当します。NFTを持つことで、そのデジタル作品の唯一性が保証され、その作品の所有権を証明することができます。
NFTは、ブロックチェーンの技術を利用することで、取引が公開され、不正な改ざんができないため、セキュリティが高くなっています。また、NFTは、オンラインでの取引が可能で、市場での需要と供給によって価格が決定されます。
最近では、NFTの需要が急増しており、芸術家やクリエイターが自分の作品をNFTとして販売することで、新たな収益源を得ることができるようになっています。一方で、NFTの価値が投機的な要素を含むこともあるため、注意が必要です。


オンラインクレーンゲームの現状について

  • 2021年時点の市場規模がおよそ250億円

    • 海外ユーザーも存在する(例:クレマスは海外ユーザーが20%占める)が、国内が70〜80%程度を占める

    • セガ、カプコン、ナムコなど大手アミューズメントメーカーも含めた20社以上が参入している

  • オフクレのアミューズメント施設業界総売上2230億円(=アミューズメント施設売り上げの半分以上を占める)

    • 2021年時点オフクレ市場は上記の10%以下

  • アミューズメント施設自体は1986年〜2020年にかけて、26573施設→3931施設へ減少

  • 業界一位のトレバキャンペーン予算削減、配送処理、炎上などで成長スピード鈍化(赤字)


Web3❎オンクレとは


公式ウェブサイトやゲームのリリースはまだ先となっておりますが、Bounty Huntersは日本発のプロジェクトということもあり、ブロックチェーンゲームの日本人ユーザー界隈で話題沸騰中です。以下、Bounty Huntersのプロジェクト年表をまとめたものです。
Bounty Huntersプロジェクト年表

ぜひこの記事を読んで、Bounty Huntersについて理解を深め、ゲームの正式リリースに期待しましょう。


オンラインクレーンゲームとWeb3.0を融合した「Catch and Earn」ゲーム


クレーンゲームの原型は1893年にアメリカで誕生したと言われ、以降は世界中に普及しました。筆者もそうですが、誰もが人生で一度はクレーンゲームで遊んだことがあると思います。

そして2010年代に入り、ウェブブラウザやモバイルアプリからビデオストリーミングをして、実際に設置されているクレーンゲームを遠隔操作する「オンラインクレームゲーム」が人気となっています。

Bounty HuntersのCEOであるKEN氏は、300億円規模ともいわれ、誰でもかんたんに遊べるオンラインクレーンゲームに目をつけ、これにWeb3.0の技術を融合させたブロックチェーンゲーム「Bounty Hunters」を考案しました。

運営チームは、なつかしのクレーンゲームに最先端の技術を組み合わせた「Bounty Hunters」を通して、ユーザーにブロックチェーンやNFTといった新しいテクノロジーに触れてもらいたい、という思いを持っています。

以下、Bounty Hunters公式YouTubeチャンネルの動画です。本記事とあわせて一緒に視聴してみてください。



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