見出し画像

写真を上手くなりたいなら撮るしかない/#079

写真を趣味ではじめたのなら上手くなりたいと思う人は多い。Instagram、Web、書籍など基礎的な知識は簡単に学べてしまう時代になった。書籍以外の2つについては無料で学べてしまうので驚きである。そこではマニュアル撮影、構図、光など基礎中の基礎を学べ、基礎を身につけることができる。SNSのDMやコメントで上手くなるコツ教えてください!などのメッセージを多くいただく。その時にお伝えしているのがとにかく撮ることです。

たくさんの写真を見て、分析をして、学んだ基礎知識をもとに、とにかく撮ること。そしてその写真を振り返って改善点は無いのか再度考える。このプロセスが最も大切。案外たくさん撮っている人は少ない。撮らなければ自分自身の評価は全く出来ないのだ。

上達するためにも今の自分を客観的に評価する。そのためにも自分が撮った写真が必要。そしてたくさん撮ることで撮影時に意識することも変化し続ける。これにより今までと違った視点が身につき撮れる写真のバリエーションが格段に広がるものだといえる。つまり上達するためにも写真をみて分析し知識をもとに沢山撮影する。これがとっても重要。楽しみつつも誰にも負けないと胸を張れるくらい撮り続けたい。

SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画  / 鳥取のPR活動も行なっている。
Instagram / Twitter / Portfolio / note

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?