見出し画像

自己肯定感と自尊心について💫

こんにちは😃❣️マスクするのに💦暑くなってきましたが、コロナはいつまで続くのでしょうか⁉️

今日は、自己肯定感と自尊心のお話を書いてみたいと思います❣️

自己肯定感は、皆さん大切だと口を揃えて言ってますが私もそう思います🥰

例えて言うなら、高いところに登って下を見ると体がフワッとして足がすくむ感覚があると思うのですが、あんな感じでグラグラとした状態で人生を生きてゆく不安感が、自己肯定感の無い心です。

自己肯定感があれば、自分を好きで、人を好きで、世界から与えられる刺激を好感を持って受け止める事ができるので、「自分は何故生まれたのか?」と例え考えることがあっても、ネガティヴに不安になったり悩んだりはしないです。

逆に、自己肯定感が無ければ、少し嫌な事があっただけで不安になってしまいます。

それから自尊心、プライド、というモノは自己肯定感と似て非なるものです。


自己肯定感が無いのに自尊心だけを持つ人は、常に他人と自分を比較して、自分を高みに置いて安心したいので人を見下しだり、貶めたり、攻撃したり、差別したりします。

逆に、自己肯定感がしっかりとあって、自尊心を持つ人はリーダーシップを発揮しますが、自分も他人も大切にしようとします✨

自己肯定感とは、「出来事を不安無く受け止めることのできる、大切な心の土台」と言い換えることが出来ると思います😊


ですので、自己肯定感さえしっかりとあれば、寂しい悩みは無くなり、攻撃性は低くなり、つまらない偏見や差別をすることは無いと言うこと。そして、どんどん自分の可能性を見つけ出し開かせてゆくエネルギーが湧いてくると言うことです😃


お子さんを愛しているのなら、一番にプレゼントしてあげたいものだと私は思います😊

最後までお読み頂き、ありがとうございました❣️
伝わったかな、、💧







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?