見出し画像

部活やめたいんだけど、と言われたら💫

こんにちわー❣️今日も読んでくださりありがとうございます😊💐🧡

もし、お子さんが習い事や部活をやめたいんだけど、、って相談してきたら、なんて答えるのが正解なのかは分かりますか❓
まず、相談してくる時点で良い親子関係ですね😉

「やめちゃダメ。続けなさい。」って言う親のなあんと多いことか🙄
これ不正解ですよ🙅‍♀️
なぜでしょう❓

やり遂げた達成感を味わわせたいとか
続けることで目が出るとか
親の考えを押し付けて、どうか貴重な青春の時間を奪わないでください。
その辛い時間を捨てて、やりたいことを探した方が、ずっと素晴らしい人生じゃないですか!

それに、「どうせウチの親は何を言っても聞いてくれない」と思われたら、親子の絆は薄くなり、もう相談してくれなくなります。これは最悪です。

本当はやめたくないけど、困ってる事があるんだ。というなら、じっくりと聞いてあげてください。

だけど、やめたい!つまんない!つらい!やめても後悔しない!他のことやりたい!
と言うなら、それを尊重しましょう😊

トライアンドエラーを繰り返すことで、好きなものやりたいことが探せます✨

娘が高校時代、病んでる子がたくさんいたけど、みんな自分の親が話をちゃんと聞いてくれない。って、言ってました。
部活やめさせてくれない。
○○大学行きたいって言っても反対される。
病んでる子は、ほぼほぼ親子関係が良くないです。反抗期じゃないです。「気持ちを聞く。心を大切にする」こんな事が出来てないだけです。

可哀想ですよ😢


人生をハツラツと明るく楽しんで欲しいですよね🧡

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😆
あなたに幸あれ❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?