記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【DLCクリア】エルデンリング

マップ全開放+ラスボス撃破済

レベル:スタート時180、クリア時200
クリア時間:40時間前後
未回収アイテム、残ってるボス探索して2週目ですかね。

以降ネタバレ含む感想を書きます
ネタバレ回避したい方はブラウザバック













採点1~5点

1~5点で採点します

ストーリー:5

ミケラについて語られます。エルデンリングとは?、王とは?
伏線が回収され素晴らしかったです。

と言いつつ、私は考察はあまりせずに”なんとなく”でフロムゲーするタイプです。人によってはもっと細かくやってよ!って言う人もいるでしょう。
私にとってはミケラ、そして関係者?が見れて良かったです。

マップ:4

本編よりも繋がりがわかりやすく探索は比較的簡単です。
本編のような初見絶対落下死スリップが酷過ぎるケイリッドのようなマップはありません。

新要素(影樹の破片、霊灰):2

プレイヤーと霊体を強化出来るDLC専用アイテム
最大強化時は約2倍になります
DLC敵は火力、耐久力が本編の比にならないほど強化されています。
これで強化して挑もう!ってことでしょうね

まぁ正直いる?
新モーションの敵がいれば良い話で、敵の火力を上げる必要は無かったと思います。

強化要素が必要なぐらい敵を強くするなら
レベルアップでこっちが強くなれれば良かった話
ステータスが60から上昇率渋いからでしょうけど……そもそも
・60以降も上昇する仕様で良かっただけ
・レベル上げの必要ルーンも緩くすれば良かっただけ

必要数が多いのも×
最大強化20に対して50個も要求するのおかしいです。
普通に1個で1強化で良かったでしょ…。
最大強化回数も変ですよね。
聖杯は+12なのに影樹の破片は何故+20

ただ、強化すると見違えるように強くなれます。そこは気持ち良かった。

敵:2

強靭削りがないと話にならないモブ、白霊ぽい人型ボス達

ほぼ2パンしてくる火力&怯まないのばっかでしたね。
強靭対策ないと軽中量武器は話になりません。
私は中量神秘キャラだったので、岩投げや竜爪使ってました。
こういうバランスにするならFP消費量どうにかして欲しいですね。

特に獅子舞ヘッド、角人Wチャクラム
(パリィ以外やる事なくて無視してました。

ボス:2

あんまり楽しくないのばっかです
影樹と狂い火の王は良い方
別に強くてもいいんですけど。
悉くプレイヤーの行動潰して来て、見て覚える時間を作らせない設計が理不尽すぎました。

・聖杯見てから高確率の突進攻撃
・距離を取れないように振り込みホーミング攻撃
・連撃が多く、ガン盾or軽ロリじゃないと凌ぐのは困難
・ほぼツーパン火力

強いのと理不尽って違うと思うんだよね。
モーション把握したくても追いかけて執拗に攻撃してくるから覚える暇がない。こちらのターンがあまりにもない。
初手ミスったらロード画面って楽しい要素どこにあんの。
フロムゲーって見て覚えるのが醍醐味でしょ。
ダクソ、ブラボ、SEKIROでも強ボスは何体もいますが覚える時間はあります。

新装備、魔法:4.5

豊富なラインナップ◎
使いやすいものが多く攻略で活躍できました
・過去作を思わせる戦技
・新武器も使いやすい物が揃ってる

ボス戦ではスーパーアーマー多くて使えないのばっかです。
装備が悪い訳じゃないです。敵が悪いです。

総評:3.5

全要素で面白かったかな?って感じです。
道中良かったか聞かれたら…うーん?ですね。

DLC2週目は結構楽しめると思います
影樹の破片強化済み
NPCイベントも網羅できます

もちろんフロムゲーは周回してこそです。
ですが、周回したら面白いではなく
周回したいと思う程、1週目を面白くしないといけないんですよ。
今までのソウルシリーズは要領掴めば、新キャラ育成はサクサク出来ました。周回する前からサクサク出来るから楽しいかも?ってわかるんですよ。だから、2週目or別ビルド新キャラをしようと思うわけです。
エルデンリングは道中の移動時間が長く、ビルド毎の装備魔法回収が長いです。

ラスボス初撃破ビルド

左:指紋石の盾(戦技なし)
右:十文字薙刀(血)
防具:宿将メイン、頭だけ火騎士
タリスマン:大盾、黄金の編髪(聖カット最強)、大壺、黄金樹+2

【第1】
序盤は盾チク出血で出来るだけ被弾なく
時間かけるとモーション運でジリ貧になりがち

【第2】
形態移行ミケラ光中に腐敗壺なげます。大壺じゃなくても3発で腐敗。
ミケラ光食らいますがガードで抑えて瓶飲む

白と合わせてチクチク削ります。
無理は絶対しない。腐敗でかなり削れるのでガン逃げでも問題なし。

3割切ってからするメテオダイブの即死糞技が待ってます。
飛んで行たら端にダッシュで逃げます。
ちんたらしてるとガードしても連続HITで即死注意。

【最後に】
このビルドするために転生して筋力と持久力あげました。
技神ビルドなんてプライドは捨てました。
ガン盾or軽ロリじゃないと話にならないので持久力は必須です。
逆縛りプレイみたいになって終わってます。

よく

・レベル1でも勝てる人がいる
・パリィだけで完封
・このビルドで数発で倒せる
だから強いけど難しくない。とか言う輩いますが論点ズレてんですよ。

レベル1
>勝てるのは時間かければ出来ます。火力がないだけですから。
パリィ
>同じ
このビルド
>レベルと影樹バフあるんだからレベル上げれば勝てるのはそらそうです。

強いかどうかじゃないんですよ。
敵のターン長すぎる=回避が多い=スタミナ問題のせいでビルドがつまんないの。
レベル制限した場合にスタミナの関係上、中ロリビルドじゃきついです。
じゃー裸軽ロリorレベル上げて「重装軽ロリor大盾」になっちゃうんですよ。

ダクソ3は裸でミディール倒しましたが、それは縛りでもなんでもなく
軽ロリの方が安定するからと思い、裸にしただけです。
中ロリでもいけます。

オンスモは二対一でも隙ありましたよね
フリーデは強靭弱かったですよね

エルデンDLCは隙がないのに強靭も強いし連撃してくる
こちらの選択肢が狭められているだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?