見出し画像

FANATEC CSL Elite Pedalsが誤作動しないようにする裏技

私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

Twitterで、下記画像を提供していただいた方から新年のご挨拶を頂きました。

この画像のやり取りの際、FANATEC CSL Elite Pedalsが誤動作するという悩みをおっしゃっていたので、当時、私がTwitterで教えていただいた方法「ペダルのポテンショメーターを覆うカバーを付ける」という方法を提案?しました。

画像1

↓対策しないと、ホコリで誤動作してしまうFANATEC CSL Elite Pedals。

私がFANATECのLoadcell Kitを購入した際に、Twitterで写真撮って自慢wしていました。その写真を見た方に教えていただいた情報のTweetと、自分のペダルの画像をリンクして送付。

下記のTweetをお伝えしました。

私は、購入後すぐに上記のように教えていただいてカバーを付けるようにしたので、以降全然誤動作に悩まされることなく過ごしていました。

クラッチペダル

画像3

アクセルペダル

画像4

すると、2021年の新年のご挨拶の際、このような嬉しいご報告が!!

画像2

今まで悩まれていた方の悩みが解消されたみたいなので、しっかりとした効果があるみたいですね!ペダルを購入した方は、初めのうちから対策されておくことをお勧めできそうです。

カバーの下を覗いてみた

2020/01/02追記
ちょっと、カバー取って中を確認してみました。10月以降にカバーを付けてから特に掃除はしていないはず!ギアとポテンショメーターのホコリの付着がほとんどないことにびっくりしています。(周りはちょっと拭きましたが、ギア・ポテンショメーターは拭いてません)

画像5
画像6

カバー凄く適当に作っています笑

画像7

おわり


このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。