見出し画像

FANATECのCSL DD購入のための参考サイト

2023年8月更新!
本サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

2023年7月下旬、FANATEC CSL DD本体を3万円で買えるセールが開始されました。FANATECのステアリングとペダルを合わせて購入すると、本体が3万円になります。↓まとめたので、こちらのリンクを見てみてください。

FANATECのダイレクトドライブ、CSL DDの気になりそうなところだけまとめておきます。

画像2

ここに有益な情報を追加していこうと思います。
CSL DDだけではなく、よりグレードの高いPodium DD1/DD2という製品がありますので、よーくお考え下さい。

※CSL DDはプレステには対応していません。プレステ対応が必要でしたら、GT DD PROを購入する必要があります。ハンコン自体のスペックはおそらく全く同じです。

CSL DDではなく、中身は全く同じでプレステ対応のGT DD PROを購入しレビューしたので読んでみてください↓

プレステ対応バージョンのCSL DD(CSL DD Pro)のまとめ記事はこちら↓


FANATECのCSL DDは単品で売られている

お値段47900円 最大トルク5Nm
なお、遊び始める場合、ペダル(PCで遊ぶ場合は、USBでPCに接続さえできればFANATEC製でなくても大丈夫)と、FANATEC製のステアリングが必要になります。
最大トルク5Nmとなりますが、下記に説明するオプション品を追加することでFFBを8Nmにパワーアップすることができ、FFBの表現力を高めることができます。

FANATECのCSL DDを8Nmにするためには?

下記のオプシン品を買えば最大8Nmにすることができます。
8Nmにするには上記の↑CSL DD 47900+↓Boost Kit 20000円=67900円

CSL DDとBoost Kitをセットで購入すれば割引

CSL DDとBoost Kit 180をセット↓として購入すれば65500円となり、2000円ほどバラで買うよりお得になります。

FANATEC CSL DDの追加1年保証は6700円

購入時のオプションで選択できます。

参考として、私も保有していたCSW V2.5(CSL DDの発売ごろに販売が終了)のピークトルクは8Nmで64900円でしたが、かなりの高トルクだったことを覚えています。

レビュー動画を発表しているYoutuberがいたので、簡単にまとめました。

残念ながらFANATEC CSL DDはプレステPS4/PS5公式では非対応(PC/Xboxは対応)

下記で紹介しているDrive Hubと呼ばれるSONY非公式の製品(1万円ぐらい)とHori製のコントローラ(4000円ぐらい)を使えば、CSWやDDと同様FANATEC CSL DDも動いたというレビューが複数のユーザーやYoutuberから提供されています。(自己責任です)
GT DD PROが発売された今、CSL DDでも動くことは動くと思いますが、プレステで遊ぶ予定のある方は、初めから公式に対応しているGT DD PROを購入し、SONYが意図したFFBを体験される方がいいと個人的に思います。

画像2

どういう人がFANATECのCSL DDを買うべきか?

・もう販売終了した4万円弱のCSLの中古品を購入しようとしていて、実はちょっと余裕がある人。(余裕ない人も無理してこっち買っておいた方が幸せになれそう。多少足すだけでベルトドライブからダイレクトドライブになる。)

・ベルトドライブ形式の中古のCSWや他社のベルトドライブ・ギヤドライブ買おうと思ってたけど、ギヤやベルトの駆動部を介さずにダイレクトな反応を楽しみたい方。

もう廃盤になったFANATEC CSW V2.5も悪くはないので、中古を購入したりするという考えもあるかと思います。保証の面やCSL DDがダイレクトドライブであることを考えるとすると、初めからCSL DDを新品で購入されるのが良いかとは思います。
また、ダイレクトドライブではなくなりCSL DDと比べるとFFBの表現力もかなり落ちるかとは思いますが、とにかく初期費用を抑えたいという方はThrustmasterやLogitechのような製品でスタートしてみるのもいいかもしれません。

余裕がある方は既存のPodium DD1, DD2を買っておくと、変な悩みが無くなります。高いですが…。

CSL DDを買った人の人生

超満足!!って大体の人はなるんだけど…一部の人が…

CSL DDの5Nmも十分強いんだけど、
8Nmってどうなのかな? ※Booster Kitをバラで買うと+2万円(公式情報)
って、オプションのBoost Kit 1808Nmを買っちゃって。結局7万円ぐらいになる。まあまあの人は満足するけど、CSL DDとDD1やDD2とは違いがあるって言うし…
DD1とかDD2どうなのかな?
となり、DD1やDD2買って、15万円ぐらいになって、ほとんどの人は満足するんだけど・・・
最後にさらに強いダイレクトドライブどうなのかな?
って更にお金かけてシムキューブに行ったりするんでしょうね。

FANATEC CSL DDの固定方法はいろいろ

以下2つのクランプと1つ横づけブラケットに対応
・ClubSport Table Clamp V2
・CSL DD Table Clamp
・Podium Mounting Brackets 

実は上のクランプやブラケットが無くてもCSLやCSW、DDのように机などの土台に3つの穴が開いていれば固定可能です。
↓固定方法についてはこちらをご確認ください。

↓横からがっしり取り付けたい方

画像11

↓こんな専用クランプもオプションで追加購入可能(ただ、ボルトでしっかり固定したほうが楽しめると思いますけど) 4490円

画像6

FANATEC CSL DDの最大トルクを上げるオプション品

Boost Kit 180 8Nm 単品2万円。

このキット(ACアダプタ)によってピークトルクが5Nmから8Nmになる。
セットだと+17600円

画像3

FANATEC CSL DDのステアリングとの接続

Podium DD1/DD2で高トルクをかけた場合、従来の金属製クイックリリースでは、カチッという音がでる個体があることがSNSで確認されます。そのためFANATECはクイックリリースシステムの新型の発売をアナウンスしています。

2022年のブラックフライデーあたりで登場すると私が予想している次世代のクイックリリースシステムについても、追加購入して自宅で変更可能なようです。

画像4

FANATEC CSL DDの互換性

説明読む限り、FANATECのほとんど全てのステアリングやペダルやシフター、ハンドブレーキと互換があります。

画像8
画像11

製品ビデオ

その他

FluxBarrier社というドイツ製?のモーター使っているとのこと。

画像5

FANATEC初心者の方向け

CSL DDをベースにハンコン買いたいけど、何買えばいいの?と言う方は、↓こちらを参考にしてみてください。ホイールベース、ハンドル、ペダルの3つがあれば、遊べます。

購入した人/これから購入する人へ

FANATEC CSL DDのブースターキットを買われた方は、ケーブルが下記のような3口仕様になります。(ブースターキット無しは2口)

画像13

3口の場合は下記のような製品を使うと、日本の一般的なソケットに差し込むことができます。

リリース記事↓

現在、順次↓こちらへお引っ越し作業中


このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。