FANATECのCSL Elite McLaren(マクラーレン) GT3 V2ステアリングの機能を調べてみた
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12月17日の深夜、突如発表されたCSL Elite McLaren GT3 V2ステアリングの再販。25800円だったので、FANATECホイールではWRCホイールと並んで最安ステアリングになります。ブログのネタ作りのために、機能を調べてみました。
CSL Elite McLaren(マクラーレン) GT3 V2ステアリングの機能
↓これで機能の95%ぐらいは説明できてるんじゃないでしょうか?変なテンションで作った私のオリジナル。
↓この辺がCSL Elite McLaren GT3 V2ステアリングの気になる点だと思うので、画像に張り付けてみました。
オレンジ色のパドルは金属製。下側のクラッチに使えるアナログパドルはプラスチック製。
CSL Elite McLaren GT3 V2ステアリングレビュー動画
旧モデルのV1と新モデルのV2を比較しています。(英語)
新モデルでは…いろいろ変更点はありますが、
・後ろのパドルシフトが、片手で操作できるようになった
・クイックリリースの変更
が気になったところ。
CSL Elite McLaren(マクラーレン) GT3 V2ステアリングのクイックリリースシステム
裏側は、WRCホイールと同じ強化プラスチック製のクイックリリースシステム。WRCホイールと違うところは、ダイレクトドライブのDD1, DD2の高トルクモード含む全てのトルク(FFB)に対応しています(※) WRCホイールの場合は、DD1, DD2に取り付けると、ホイール破損防止のためDD1, DD2が自動的にトルクを弱めるようになっていました。
※2020 12/18追記
下のClubSport Quick Release Adapter(12,900円)に取り換えると、高トルクモードを使えるようになります。ただ、マクラーレンステアリングと一緒に買うと25800+12900=38700円。
もう少し頑張れば、元々高トルクモードに対応している&材質がカーボン&金属の高級感あふれる44900円の↓ClubSport Steering Wheel Formula V2が買えてしまうことを考えると、難しい選択になるでしょう。
ClubSport Steering Wheel Formula V2にはMcLarenステアリングに元々付属しているアナログパドル↓はなく、左右のシフトダウン・シフトアップ用のパドルのみが付いています。アナログパドル付きが欲しい方はCSL ELite McLaren GT3 V2ステアリングはかなりお買い得と言えると思います。
ClubSport Steering Wheel Formula V2にアナログパドルを付けたければ、さらにオプション(Podium Advanced Paddle Module 22900円)を購入しなければいけません。(なかなか初めから付けたい人いないと思うけど…)
その場合、ClubSport Steering Wheel Formula V2とパドルのセット価格は67800円。悩ましいですね。
ダイレクトドライブの購入を今のところ考えてない方はCSL ELite McLaren GT3 V2ステアリングがいい選択肢だと思います。
ただ、質感だとかそういうのを大切にする方はClubSport Steering Wheel Formula V2を初めから買っておいた方がいいのかもしれません。後から欲しくなっちゃうと思うので。
HPに説明されていなかったCSL Elite McLaren(マクラーレン) GT3 V2ステアリングの青いスイッチの正体
この動画を見ると、CSL ELite McLaren GT3 V2ステアリングの真ん中の青いボタンは以下の4つのモードを選択可能のようです。(15:50~参照)
これ、↓僕が持ってるF1ホイールより、↑こっちのほうが魅力的な気がする…。
この動画、わかりやすかったです。
おわり
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