見出し画像

更新!2021年のFANATECブラックフライデーの内容と、2020年のブラックフライデーの記録

私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

2022年7月更新!


ブラックフライデー対象商品

CSL Steering Wheel P1 V2
Black Friday Edition

なんとブラックフライデー価格99.5ドルのステアリングです。数量限定。(通常販売価格は119.95ドルになるそうです)
日本円で14800円ぐらいで販売してくれるのではないでしょうか?
※記事更新時、販売タイミング非公開でした。
14900円でした!結構近い ↓

画像1
画像5


このステアリングは下記のWRCホイール(199.95ドル)と構造・機能は同じで、グリップの材質はことなるとのこと。


それが、99.95 ドル/ユーロですので、とにかく安いのが魅力。
注意すべきは、ちょっとお高いWRCホイールはXBOX対応ですが、この安価なステアリングが対応しているかどうかだけ注意してください。
プレステには対応するんじゃないかと思いますが、まだこの新製品について詳細が出ていません。そのため、ご購入の際は右上の表記を注意してください。

画像7

PC:PCで使用可
XBOX:XBOXで使用可
PS READY:プレステ対応のCSL DD? / Podium DD1 / CSLにて使用するとプレステで使用可(ドライブハブもおそらくOK)

また、Podium DD1で使用するなら、一点だけ心配な点があります。モーターとの接続部がプラスチックです。

画像7

Podium DD1と一緒に使う方は高トルクに耐えるために下記のクイックリリースアダプターの購入もご検討ください。または、BMWステアリング等(下記参照)の後ろが元々下記の金属アダプタになってるモデルを検討するのもアリです。

下記のアダプタ無しだとトルクが制限されたモードが自動的に選ばれるので、せっかくのDD1を生かしきれないかもしれません。CSL DDの方は、DD1ほどトルクが高くないので、必要性を感じた後でもいいかも。このアダプタ単品、いいお値段するので。

参考までに、WRCステアリングを検討した際の記事です↓

↓ちゃっかり買いましたが…、上記のデメリットがあり、Podium DD1を楽しむために、金属製クイックリリース製品が欲しく、手放してしまいました。
レビュー載せておきます↓

CSL Steering Wheel R300

ブラックフライデー価格199.95ドル。日本円だとおそらく25000円前後での販売になるかと思います。(通常販売価格299.90ドル)
11月26日から30日の日本時間17時まで注文可能とのこと。
26900円でした↓

画像2
画像11

上記のバンドルは一般的な自動車のステアリングも付けられる下記のCSLユニバーサルハブと交換用のR300ステアリングを組み合わせた商品です。


リーズナブルにいろいろなステアリングを気軽に楽しめるのが利点かと思います。(すでにたくさん自動車用ステアリングがある方は、セット商品を買う意味は少ないかもしれませんが。)
ユニバーサルハブって何?って方はこちらも読んでみてください。


CSL Pedals Load Cell Kit

新型のCSL Pedalsをお持ちの方は、この際にこのロードセルペダル(ブレーキ用)を購入することを強くお勧めするペダルです。
26日から30日の日本時間17時までは119.95ドルで予約注文可能。日本円で15000円ぐらいになると思います。(通常価格139.95ドル)
15900円でした↓

画像3
画像10


踏む角度でブレーキしていたのが、この製品を使用するとブレーキの感覚が、踏む力に応じて変化しますので、感覚的にブレーキが踏めて楽しくなると思います。
今まで使っていたペダルはクラッチとして利用できます。
私も、旧式のペダルのセットに旧式のロードセルキットを導入したので、何のこと言っているかわからない方はこちらを参考にしてみてください。

ちなみにブラックフライデー後も、下記のCSL Pedals と今回の Load Cell Kit のセットを199.95ドル(日本円で25000円ぐらい?)で売り出すそうです。
26900円でした↓


CSL Pedals Tuning Kit

ペダルの黒い部分です。気分を変えたい方はどうぞ。34.95ドルとのことなので、4000円ぐらいでしょうか。26日から予約注文開始とのこと。

画像4

おそらく効果は、アルミになって、かっこよくなる。

画像8

4590円でした↑

初ファナテック、ブラックフライデーで結局どれ買えばいいの?

とりあえず下記の3点セットが一番リーズナブルに始められて、なおかつ満足感も高いと思います。

ステアリング
CSL Steering Wheel P1 V2 Black Friday Edition 99.5ドル
ペダル
CSL Pedals と今回の Load Cell Kit のセット 199.95ドル
ホイールベース(ハンコンのモーター)
CSL DD ←プレステ対応バージョンが26日に発表される可能性があり。注意!

ちなみに、ブラックフライデー対象製品の人気調査をしてみました↓

昨年のブラックフライデーの記録と、FANATECのブラックフライデーに挑む上での注意事項。

FANATECブラックフライデー有無の発表タイミング

2020年度ブラックフライデーの開催発表は前日11月26日の木曜日の朝7:13。それまで、みんな今回は無いのではと諦めモードだった中での発表。

同時にブログで対象商品が発表されていました。
2020年度のブラックフライデーの内容は以下の通り。

FANATECブラックフライデー開始のタイミング

金曜19時「前」にブラックフライデーを開始する。とアナウンスされていた。実際に始まったのは15:30頃。3時間以上も前に開始されています!

直後から、サイトは繋がりにくくなり…カートにやっと入れて、サーバーエラー。もう1個入れてサーバーエラー。

最後にログインしようとしてサーバーエラー。

Twitterのフォロワーさんたちのなかでも、夕方ごろから何度も購入しようとしていた方々がやっとどうにか購入できたのは22時頃になった人もいたみたい。

売れ行きについて

CSWやBMWホイール、F1カーボンホイール、ユニバーサルハブの売れ行きは上々でほぼその日のうちに完売。一方CSLとポルシェハンドルは月曜日になっても残っていました。

2021年度の戦略

来年度、私も含め日本人のみなさんがストレスなく購入するために…
各々が事前に準備しておき、無駄なクリック数を少なくして、サーバーに対する負担をみんなで減らしたら良いのでは無いでしょうか。(どんだけ意識高いんだ笑

あらかじめログインができることを確かめておく。

意外と、パスワード忘れてたり、控えていたものが最新じゃ無い場合があったりしますよね。

木曜日に製品がWeb上に表示されたら、その製品を早いうちにカートに入れておく。

通常であれば、カートの中の品は数日間入ったままです。

FANATECを初めて購入される方は、アカウント登録を木曜日前にしておく。

FANATEC製品を公式ページから購入するためにはかならずアカウントの登録が必要になります。ブラックフライデーが始まってから、アカウント登録してたら遅いです。サーバーが重くてなかなか登録すらできません。欲しいものが購入できず、なかなか眠れない金曜日になるかと思います笑
登録は、サーバーが重くなる金曜日の前日の木曜までに済ませて置いたらいろいろ安心かと。日本用アカウント登録先↓

ということで、この記事が読まれるのはまた一年後ですが、まぁ、何かの参考に。
ちょっと参考になった方、この記事わざわざ書いて、頑張ったね。と思った方、そんなの書かずに、ゲームの腕上げろよと思う方、下記Twitterのいいねや、左下のスキ(ハート)ボタン押してもらえたら、報われます。


このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。