見出し画像

レースゲーム(iRacing)のために初心者がPCを組む①

私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

初心者がPCゲーム(レースゲーム。特にiRacing)を始めたくなり、PCを組んでみたという話。以降、省略のためにレースSIM(レースシミュレータ)という言葉を使う。


リサーチ初日 

この時代、ネットでサクッと適当に発注するのもいいのかもしれないけど、最近PCに疎いので、1日目秋葉原のいろいろなお店を回り雰囲気を確かめてみる。初めは既製品を中心に確認。この日は7月中旬の平日。
・ヨドバシカメラ
・ツクモ
・ソフマップ
・ドスパラ
・パソコン工房
このあたりを午後まるまるかけて見て行った。

ツクモ

20代の店員さんと会話した内容。
Q. iRacingをしたいんですが、どんなPCを購入すればよさそうですか?全然わからないんですよ。
店員:ちょっと推奨スペック確認してみますね!
   ここまで高い推奨スペック初めて見ました…。
   ただ、最低要求スペックは結構低めなんですね。

予算は15万円(僕の今の金銭感覚から画面無しのPCの箱に出せる最大値)。その場合どのような商品が良さそうですか?と聞くと、グラボとCPUのスペックのバランスから下記商品を勧めてもらう。
この時、
現在のCPUとグラボのスペックの序列
PCゲームの画面のフレームレート60FPSと144FPSの違い(結構違う!)の実演をしてもらう。
そして、2070 SuperRyzen 5 3600の組み合わせのコスパの良さと、電源も余裕を持って積んでいるんだと説明してもらい、名刺と商品内容のチラシをもらう。もう、店員さんの親切さに買ってしまっていいのじゃないかと思うほどに結構時間をかけて教えてもらったが、とりあえず保留。

画像1

ソフマップ

ツクモでは若い店員さんだったので40-50代ぐらいの店員さんを捕まえて聞いてみる。
Q. iRacingをしたいんですが、どんなPCを購入すればよさそうですか?全然わからないんですよ。予算は15万円ぐらいを考えています。
店員:ちょっと推奨スペック確認してみますね!
   かなり高い推奨スペックですね…30万円超えちゃいますね…。例えばこんなのとか、こんなのとか…。
Q. ミドルの要求スペックだとどのへんのPCになりそうですか?
店員:これとかですかねぇ。これだと、結構コスパ良く作っていますよ。

画像2

あまり売る気はなさそう。さらにお安くなるということで数千円程度安くなるということだったと記憶しています。ただ、電源が450W程度で、それがすごく気になったのを覚えています。

ドスパラも行きました。もう、上を見たらキリがない。夕方になったので、帰宅。

画像3
画像4

つづく


このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。