見出し画像

ハンコン(Podium DD2,DD1/CSW/CSL)のFANATEC推奨セッティングについて

私のブログは、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

調べ方

このページの下の方には、推奨セッティング(iRacing以外も)の直接リンクを貼っておきましたので、急いでいる方は下の方から読んでください。

画像1

FanaLabというソフトをインストールしている場合、下記方法でFANATEC推奨セッティングをすぐに調べることができます。
インストールしていない方に向けても、セッティングの直リンクを貼っておきました。
1.右上のGame Profileをクリック
2.左の列から自分のソフトを選択
3.Recommended FFB Settingsをクリックするとセッティングが書かれたWebページが表示されます。

FanaLabのインストール方法

上記クリック後、ご自身のホイールベースをクリックして、
下の写真のように、「ダウンロード」のタブをクリック。
DriverのFanaLabをクリックするとFanaLabをダウンロードすることができます。

画像2


また、適切なセッティングを煮詰めるのも大変だと思うので、セッティングの直接リンクを貼っておきますのでご活用ください。
(個人的には、このセッティングは100点ではなく、あくまで基準という位置づけにしてもらって、ご自身の運転しやすいようにいろいろ調整してもいいと思います)

FANATEC推奨FFBが最適とは限らない

自分に合わないと思ったら、この2つの方法の組み合わせで大体はいい感じになります。
①FFBが強すぎて辛い
→「FF」(フォースフィードバックの強さ)を減らす。
②FFBの強さはちょうどいいが、直線なのにハンドルがぶるぶる震えるのを直したい。
→「NDP」(ダンパーの強さ)を上げる。
③カーブを少ない舵角で曲がれるようになりたい
→「SEN」(ステアリング感度)を下げる。

iRacing

Assetto Corsa

Assetto Corsa Competizione

Automobilista

Automobilista 2

DiRT Rally

DiRT Rally 2.0

F1 2018

F1 2019

Project CARS 2

RaceRoom

rFactor 2


このブログは公開メモのようなものですので、サポートは全く想定していません。金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいたほうが筆者は喜びます。ぜひお願いします。