マスターデュエルのヌメロンについて

ヌメロンについて書きたいと思います。プラチナまで行きましたが、1までは行っておらず、便所の落書き程度の事しか書いてないので勿論無料です。

そして初投稿なので多めに見てください

画像1

・このデッキを選んだ理由
ワンキルしやすいからです。本当にそれだけの理由です。

・このデッキ組む上で心がけた事
ワンキルパーツだけを入れるように心掛けました。ワンキルするカード、相手の妨害を貫通するカードのみを採用しています(相手の伏せ除去、破壊、リリースも貫通する札という認識で進めています)

・プレイについて
相手のバックを割りつつ、厄介なカードは壊獣なりラヴァゴなり一滴で処理し、ワンキルパーツにアクセスし、ワンキルしましょう。初見で知らないカードが出た時は相手ターンに発動するかしないかを自分はよく見ています。

・採用カードについて
【ヌメロンネットワーク、ヌメロンダイレクト、ヌメロンウォール】
ヌメロンデッキの中核を担うカードであり、それぞれ3投しています。ダイレクトは個人の好みだと思いますが、自分は3積んでます。2回程ダイレクト手打ちで勝ったゲームがありますね。

【各種壊獣、ラヴァゴーレム】
相手の厄介な置物等を除去してくれます。異星の最終戦士来たら泣きますが、滅多に来ないのでそれら以外には強烈な除去になります。

【パンクラトプス】
後攻を取るデッキなので、相手の場にモンスターが出てる想定では使える場面が多いと思います。このデッキが苦手とする王宮の勅命が割れたり、バックやモンスターを割ったり、とりあえず牽制したりと優秀です。

【惑星探査車】
キーカードであるヌメロンネットワークを持ってきます。リリースしてサーチのためうららに引っかかるのと墓守の指名者を食らってしまうのが難点です。

【ライトニングストーム】
バックもモンスターも割れるカードです。大体はバックを割りますが、状況によってはモンスターを割る効果を使う事があります。

【ハーピィの羽箒】
沢山バックを割るカードです。

【ツインツイスター】
2枚までバックを割れるカードです。スペルスピード2なので、チェーン出来るのも偉いカードです。手札コストはワンキルしてしまえば問題無いです。勝った時に手札多く持ってたら勝ちゲームではないので、倒しに行くなら手札は容赦なく捨てましょう。

【禁じられた一滴】
相手の先攻制圧を崩すカードです。地味に攻撃力半減の効果が付いており、それ目当てに発動する事がたまにあります。メインは勿論効果無効ですが(笑)スペルスピード2であり色々と使えます。手札コストはワンキルしてまえば問題無いです。

【リミッター解除】
パワーです。相手の場にモンスターがいなくてもネットワークから勝てたりします。発動するとパワーで殴れます。これで勝利を掴める事があるため3枚入れてます。

【テラフォーミング】
ネットワークを持ってこれます。うらら食らう1枚です。

【墓穴の指名者】
惑星探査車やテラフォーミングに当てられたうららを除外します。怪しい札と思ってますが、なんだかんだ役立つので入れてます。

【ピリレイスの地図】
これでヌメロンウォールを持ってきます。うららされてもライフ減る事は無いです。ネットワークにアクセス出来なければ勝てないので3枚入れています。このカードでヌメロンウォール持って来てワンキルした試合は多数ありました。


【ゲートオブヌメロン】
ヌメロンダイレクト3枚入れてるので3枚入れてます。

【シニューニャ】
1試合に1回は使う機会があります。なのでピンで投入しています。

【メガトンゲイル】
時々使います。耐性が多く相手のデッキを見て出しましょう。自分は相手の先攻の動き見てなんとなくで出してます。

【アポロウーサ】
先攻取らされた時に仕方なく出す時があります。ワンキルし損ねた時にも仕方なく出す時があります。メガトンゲイルを出す時もそうですが、仕方なくで出す事が多いです。

自分以上にヌメロンを考え上手い人は居るので、そっちを見る事をオススメします。そして、何か質問があれば自分ではなく強い人に聞くことをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?