見出し画像

ガンダムNT、ニュータイプ神話の行き着く先とは

どうもみなさんこんばんわ、マジュフォンです。この映画は去年見に行ったのですが、ガンダムの映画は久しぶりです。筆者は中学時代からガンダムの世界にはまりました。世界観としては宇宙世紀最後のお話、ガンダムUCの後の話ですね。UC0097、ファーストガンダムの世界から18年後の世界です。ジオンダイクンが提唱したニュータイプのお話です。


戦闘シーンがかっこいい

ガンダムといえば見所はやはりモビルスーツ戦ですね。きれいな作画でがんがん動きます。フェネクスの動きはもう生き物、ポケモンのミュウみたいです。ネオジオングはでかくて素敵、もはやジオングではないけど。ガンダムがネオジオングと合体した時は笑いましたね、誰でも合体できるんだ!と。

話としては重い

かつてコロニー落としを予言して人々を救った奇跡の子どもたち3人のお話です。このうちの一人が本物のニュータイプでしたが、誰が本物のニュータイプなのか大人はわからず、3人は過酷な訓練や実験を強制されていたようです。(ティターンズの外道め)

敵方にも強化人間のゾルタンがでてきます。例に漏れず精神が不安定でコロニー内の戦闘でもやりたい放題です。「赤い彗星の失敗作」として味方からも蔑まれています。結局彼も戦争というかニュータイプ神話の犠牲者ですね。

ガンダムシリーズを通して、ニュータイプも強化人間も戦争のために利用されるだけの存在です。人々の意識はニュータイプを戦場のエースパイロットレベルでしか認知していません。

しかし、逆襲のシャアでサイコフレームが共鳴して人類が一時的に争いをやめ協力したように、ニュータイプは人類の革新を期待させるものなのです。人類を信じたアムロと絶望したシャアの戦いもそうでしたが、今作も似たような構図になっています。

同じような境遇で辛い目にあってきた主人公ヨナとゾルタンですが、結局ヨナは世界を救い、ゾルタンは世界への復讐を企て敗れます。最後にヨナを救ったのが前作の主人公バナージでした、新旧主人公そろい踏みですね。


おわり

結局ヨナが探していたリタは人ではなくなってたし、ミシェルは死ぬし辛い話でした。人類がいる限り争いはなくならないのでしょうね。次の映画は閃光のハサウェイだそうで、映像化が楽しみでなりません。宇宙世紀も0105になっており、どんな時代になってるんですかねえ。個人的にはファーストガンダムの世代の外伝が好きですね。ガンダム戦記とか宇宙、閃光の果てにとか。

それでは皆さんごきげんよう!

#ガンダムNT #ガンダム

スキ、フォロー、シェア、サポート等をされた方はあとでこっそり見回りしてます。ありがとうございます!頂いた寄付は書籍代とじゃがりこ代になります。