見出し画像

そんな日もある。の話

こんばんは、まっちんです。
今週も皆さんお疲れさまでした。
夏休みに入ったので、子供たちが学童やお留守番で
毎日お弁当作ったり様子見たり、忙しいですね。
私も上の子はお家でお留守番なので、帰れる日はお昼休みに
家に帰って一緒にお昼ご飯を食べるようにしています。
(↑これが中々忙しい。。。笑)

タイトル的に、マイナスな雰囲気を感じましたか?
いつもの仕事+新しい業務内容をやるようになってから
思い通りに進まない毎日です。

今日やること、時間配分など考えていても
イレギュラーが入ってくるし。
対応するのはほぼ私。
先輩もフォローはしてくれるけど、色んな作業をしていると
頭がパンクしてくるのです。(暇な時なら平気だけど)

私の今週の気持ちは。。。(仕事の面で)
・逃げたくなる
・ミスが多くて嫌になる
・私の業務時間内で終わる仕事ではないので意味があるのか疑問
・できた方が良いからやっているのだけれど、不満がある
・効率が悪いので、この時間を他の事に使いたい
・歯車が合わない感じ
・できた方が良いのも分かるがやはり終わらないから他の人に引き継いでもらっているので悪い気持ちになる

と、ざっと文句を書いてみました(;'∀')
先輩たち優しいのですが、なんとなくかみ合わないのです。

そこで思い出したのが、以前Skillme+でサキさんが以前講座で話していた”ネガティブケイパビリティ”です。

ネガティブケイパビリティとは、「現時点で解決できない事態に耐える力」を意味します。 どうやっても答えが出ない、対処できない事態を耐え抜く能力の事です。

慣れだと思うので、しばらくは身を任せていきます。
話せる機会があれば、正直な気持ち+こうしたら良いのでは?
という話もしてみたいです。

みんながそれぞれの仕事をできるようになるって、
子供がいるママたちが働いている環境では大事な事だと思います。
急なお休みも当たり前にあるし、そこにい人で穴埋めしてフォローし
また、フォローされているので。

失敗を恐れるな!と、カツを入れてほしい(笑)
明日はお休みだし、もう忘れます!
リフレッシュするぞー!
ポジティブシンキング( ^ω^ )
ではでは。

                           まっちん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?