〈キルトケットシリーズ〉始まります

家事と育児に奮闘していた頃。

毎日が慌ただしく、家にいても、不意にすきま時間ができてもうまく切り替えられず

気持ちばかりが焦って心からリラックスできない状態でした。

オンとオフのスイッチになるようなものができたら…と作ったのがキルトケット。

飾っておくのも良いのですが、手で触って、くたくたに馴染むまで使うことで

キルトの魅力を存分に味わってもらえたらなと思います。

そのため棒通しはつけず、夏はダブルガーゼ、冬は毛足の長いボア、春秋はコットンと

季節に合った肌触りの良い生地を裏布にしてシリーズ展開していく予定です。

その第一弾として先日夏のキルトケットが完成しました!

---夏のキルトケット--------

・唯一無二の一点もの

・手縫いのキルティングに癒される

・裏布のダブルガーゼがやさしい肌触り

--------------------------------

小さな四角を中心に、細長い生地をぐるぐる縫い繋ぐログキャビンというパターン。

四角の印象がありますが、半分を白の生地にすることで

ヨットの帆のような、三角に見えるデザインにしてみました。

夏にぴったりな涼しげな色や素材の生地を選び、

そよそよと爽やかな風を感じながらお昼寝するイメージだったので

敢えて生地の配置を入れ替えて動きを出しました。

他の作家さんはあまりしないと思います 笑


キルティングは手縫いで入れています。

どうしても時間はかかってしまいますが

不揃いの縫い目やふわふわ感は手縫いでしか出せない、譲れないポイント。

周りには波のようなラインで更に動きを出しました。

手でふんだんに入れたステッチが、見た目にも触り心地もやさしく

心からホッとさせてくれることでしょう。

裏には可愛い柄のダブルガーゼを使っています。

見つけたときはとても嬉しく、なかなか気に入る柄は見かけないので即決でした。

表のキルティングももちろんふかふかですが、

肌に当たる面はよりふんわりしたダブルガーゼで気持ちよく使ってもらえたらと思います。

大きさはクォーターサイズとよばれる70×100㎝ほど。

持ち運びしやすく、ひざ掛けや車の中、

お昼寝のときにちょっとお腹に掛けるのにぴったりなサイズです。

お子様やペットにも良いですね。

ネットに入れたら洗濯機でも洗うことができます。

同じ情熱で同じものは作ることはできないと思うので、キルトケットは全て一点ものです。

7月20日出展のHMJに持っていきますので、
ぜひ直接お手に取って見てもらえたらと思います。

※キルティングをしている最中に針が刺さって指から血が出てしましました。

石鹸で落ちましたが、白の生地が一部色落ちしてしまいました。

遠目からは気になりませんが、気になる方はご購入をお控えください。

¥79,800から一万円ほど下げたアウトレット価格〈¥69,800〉にて販売いたします。

🎪イベント出展
【HandMade in Japan Fes2024】
▷日時:7/20(土) 11:00〜19:00
▷会場:東京ビッグサイト 西1-2ホール
▷ブース〔E-10〕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?