木谷彰@広告マネージャーへの道:ゼロからプロフェッショナルへ

28年間、トヨタグループ、博報堂DYグループなどの広告代理店で経験を積む。事業会社の広…

木谷彰@広告マネージャーへの道:ゼロからプロフェッショナルへ

28年間、トヨタグループ、博報堂DYグループなどの広告代理店で経験を積む。事業会社の広告マネージャー育成に注力し、組織構築、広告戦略立案、代理店マネジメントを専門とする。豊富な実務経験を活かし、効果的な広告運営をサポート。

最近の記事

スモールマス戦略を実践して分かった、小さな市場を束ねる3つのコツ

今日は、わたしがクライアントと一緒に実践して分かった 「スモールマス戦略」の具体的なノウハウをお話しします。 特に、「マス向けの広告は高すぎる」「ニッチすぎて成長に限界を感じる」という悩みを持つ方に役立つ内容だと思います。 なぜスモールマス戦略に注目したのか実は先日、あるアパレルブランドのコンサルティングをしていて、 こんな課題に直面しました。 「ネット広告のコストが高すぎて、このままでは続けられない...」 「でも、このペースで売上を伸ばさないと...」 そんな時

    • 広告コンサルタントが明かす!年度末の広告計画作りを効率化できた、ある中小企業の改善事例

      みなさん、こんにちは。独立系の広告コンサルタントとして活動している マーコムプラスの木谷彰です。 広告代理店での約28年以上の経験を活かし、現在は中小企業の広告戦略立案や改善支援、プロの広告マネージャーの人材育成を行っています。 今日は、あるクライアントの広告計画作りを劇的に改善できた事例をお話ししたいと思います。 このクライアントは地方の中小企業で、年間売上高約50億円、従業員50名ほどの製造業でした。 最初にお会いした時、 「広告代理店に丸投げ状態で、本当にこれでいいの

      • 夫婦円満の秘訣に学ぶ、広告主と広告代理店の絆づくり

        こんにちは、木谷彰です。 30年以上にわたる広告業界でのキャリアを通じて、私は広告主と広告代理店の関係が事業の成功に不可欠だということを学びました。 今日は、この重要な関係性について、少し変わった視点からお話ししたいと思います。 実は、広告主と代理店の理想的な関係って、「夫婦円満の秘訣」にとてもよく似ているんです。 以下、5つの重要なポイントについて、解説していきます。 1. 将来の夢を語り合う → 長期ビジョンの共有と作成夫婦が将来の夢を語り合うように、広告主と広告代理

        • 職場の空気が変わる!オープンコミュニケーションのすすめ

          こんにちは、木谷彰です。 今日は「オープンコミュニケーション」について、私の経験も交えてお話ししたいと思います。 オープンコミュニケーションって何?簡単に言うと、「包み隠さず情報や考えを共有すること」です。 成功も失敗も、課題も懸念も、全てをオープンにする。 そんなコミュニケーションスタイルのことを指します。 なぜ今、オープンコミュニケーションが重要なの?私がマーケティングコミュニケーション領域で担当していた会社では、情報が上層部で止まってしまい、現場との間に大きな溝があ

        スモールマス戦略を実践して分かった、小さな市場を束ねる3つのコツ

          広告代理店との信頼関係で広告効果をアップする5つの秘訣

          こんにちは、マーコムプラスの木谷です。 事業会社、自治体さん向けにプロの広告マネージャー育成業務を行っています。 今回は、私の経験から得た、広告代理店との信頼関係構築の秘訣をお伝えします。 なぜ広告代理店との信頼関係が重要なのか? 効果的な広告キャンペーンを実現するためには、広告代理店との強固な信頼関係が不可欠です。 1. 広告代理店の専門性を尊重する 広告代理店のクリエイティブ、マーケティング、PR、メディア、プロモーションなどの専門知識を認め、積極的に活用すること

          広告代理店との信頼関係で広告効果をアップする5つの秘訣

          事業を飛躍的に成長させる「戦略的パートナーシップ」の秘訣

          こんにちは、木谷彰(きたにあきら)です。今回は、私が長年の広告ビジネス経験で学んだ、事業成長の強力な武器である「戦略的パートナーシップ」についてお話しします。 なぜ今、戦略的パートナーシップが重要なのか? ビジネス環境が目まぐるしく変化する今、一社だけの力では限界があります。そこで注目されているのが、他社と協力して win-win の関係を築く「戦略的パートナーシップ」です。 私自身、広告業界で20年以上働いてきましたが、本当の成功は、クライアントと深い信頼関係を築けたとき

          事業を飛躍的に成長させる「戦略的パートナーシップ」の秘訣

          マーケティングコミュニケーションのプロフェッショナルとして、皆様の事業成長と人材育成をサポートします

          こんにちは。木谷彰(きたにあきら)と申します。28年間にわたる広告業界での経験を活かし、皆様のビジネスの成長と、社内での広告人材育成をお手伝いします。 私のバックグラウンド広告の世界に飛び込んでから、本当にたくさんの経験を積んできました。 販売促進会社でスタート 放送事業会社で番組編成や広告営業を経験 トヨタグループ、博報堂DYグループで営業、コミュニケーションプランニング、メディアプランニング・バイイング・リサーチなどを担当 得意分野長年の経験から、特に以下の分野

          マーケティングコミュニケーションのプロフェッショナルとして、皆様の事業成長と人材育成をサポートします