見出し画像

COMPLEX東京ドームライブ

5/15-6の二日間、COMPLEXのライブ、日本一心が東京ドームにて行われた。
自分はここ数年で吉川晃司にハマった新入りなので、当然初めてのCOMPLEXのライブとなる。
1週間経ち改めてライブを覚えてる範囲で振り返り、書き起こしておこうと思う(自分のためにね)



1日目
天気は生憎の曇り後雨、そんな天気も知らんとばかりに超大勢の人が水道橋に集結していた。
あまり気にしていなかったが、当該ライブの収容人数は5万人だったそうで、ドーム周辺から駅に至るまで人で溢れかえっていた。
皆、前回の日本一心Tシャツを着ており普通に羨ましかった。(勿論今回のTシャツは買った)
近くのローソンにておにぎりとポカリを購入、当然のようにセルフレジは空いていたのでスムーズに買えた。ローソンを出て周りを見渡してみると、ライブ参加者と思しき中年が路上に座り込んで当然のように酒盛りをしており、正直かなり治安の悪さを感じた。
ドームの近くまで来ると、トップ画のような看板が立っていたので、自撮りしてる人の合間を縫って撮影。

そんなこんなで雨が降ってきたので早めにドームに入場。
三塁スタンド側のアリーナ外なら比較的みやすい位置に陣取った。
驚いたのは酒売りがいたこと。(野球興味ないから正式名称知らん)
外の看板にはアルコールの持ち込みを禁じる看板があった筈だが当然のように売っていた。が、流石に酔っ払って暴れ回る人は全日通して見当たらなかった。酒よりライブが楽しみなんだなって思った。
会場内は涼しく、COMPLEXのマークのハートのやつが液晶でクルクル回ってた。

定刻になると、まずは液晶に今までのライブの映像が流れた。当然今回初参加なので初見になるが、観客に飛び込んだりとドラマやアニメで見たようなことをやってたんだなとしみじみ思った。
暫くすると、BE MY BABYと共に左から布袋、右から吉川が入場。真ん中でガッチリと握手。流石にここは自分でも知ってる。
10年のブランクがあったからか、会場の盛り上がり方は今まで見てきたオタクライブなんか比にならないくらい凄かった。
セトリは恐らく前回と同じ、と言うのもSpotifyで調べたら前回セトリのがあり、そこで聴いてた曲と相違はなかったと思う。(順番は少し違ったかも)
個人的に特に良かったのは、GOOD SAVAGE。間奏の布袋と吉川のギターの煽り合いで、液晶越しではあるがかなり楽しそうに見えたし二人のギターもめちゃくちゃ良かった(ボキャ貧)
この日は2回シンバルキックをした。去年の吉川のライブは無かったので久しぶりに見れた。(2年振りか?)
1990や恋をとめないでなど、個人的に好きな曲を生で見れる喜びを噛み締め、DORAGON CRIMEのドラゴンの胴体しか見えない謎背景に謎だと思いつつ、ライブは過ぎていった。
MCは殆どなく、全編通してノンストップだった。
最後に新曲の匂わせをして終幕。終始布袋はかなり楽しそうで、吉川もあまり表に出さないが布袋からシンバルキックを煽られたっぽい時も楽しそうに見えたので、ワンチャンありそう。

こう言うのって一曲ずつこの曲はこうであーでってやる方が良いのかもだが、残念なことに知識がないので、盛り上がった!とかギターすげー!くらいしか言えないので、気になったら8月のWOW WOWを見るべき。

退場は規制退場だったが、比較的早めに撤収できた。あのペースだと最終組は30分くらいかかりそうだなと思いつつ、回らない普通のゲートから気圧の差を感じながら退場した。
水道橋はクッソ混んでたので、適当に飯食って帰った。

2日目
クッソ晴れた。
が、前日雨だったせいかドームの端から水滴が滴ってた。
昨日と同じく酒盛りをしている輩を尻目におにぎりとポカリを購入。ネットか何かで知り合った人と会うのは良いが、道の真ん中で挨拶を始めるなよ。
年齢と品性が必ずしも比例しないことを痛感し、反面教師としつつドームに入場。アリーナの左側に陣取る。

この日の熱量は前日以上に感じたと思う。アリーナだがら余計そう感じたかもしれない。曲に関しては内容は前日と同様なので割愛。
シンバルキックは1回目は一発で成功しててすげえと思った。こう言うの肉眼で見たり、生で聞けたりしてクッソ盛り上がれるから、やっぱ生のライブだよなーと思う。

ちなみにこの日のお隣さんはマジキチで、平気でこっちの席側にまで腕を振り回してきた。最後の曲で自分が見ていたのは目の前にいた布袋ではなく、お隣さんのスマホの画面だった。此処だけは絶対許せん。年齢と品性(以下略

帰りに小川町で食べた焼肉は美味かった。

色々と書いたが、ライブ自体はかなり満足だった。吉川単独のライブの時もそうだが、演者が生で演奏し、楽しんでいるのを見て、聞いてその場にいる時はとても盛り上がるし、後々曲を聴くとすげぇ楽しかった思い出が蘇る。また、ライブBDではあまり映らないバックバンドの人達とのやり取りも面白い。オタクライブだと演者しか出ないので、最初はかなり新鮮だった。
あと何回行ける機会があるかは分からないが、またあれば行きてぇなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?