見出し画像

チームで動くということ

6月下旬に行われたカフェゼミ#61。
わたしは準備期間中、個人の活動の忙しさや体調不良によりなかなか準備に参加できないでいた。
そんな状況下で自分は「全然準備に協力できていなくてチームに申し訳ない。」という気持ちであった。
1度準備中に体調を崩し、早退するということがあった。
情けなさと悔しさとで胸がいっぱいだった自分に「準備を1人で抱え込まないでみんなで助け合おう。あなたも誰かができない時に助けているわけだし、それが信頼関係だよ。」と声をかけてくれたチームの一員がいた。

If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.
長岡研究室の活動テーマとして1番最初に先生に習ったこの言葉が脳裏をよぎった。
チームで支え合える、「一緒に」ができるチームは強いなと感じた。
一緒に考えて、一緒にやってみようとしてくれる存在が自分にいることへ改めてありがたく思ったと同時に、声をかけてくれたチームメイトのように、助け合えるチームとしての場づくりに貢献できるよう声をかけていけるようになりたいと思った。
達成できないと考える物事も、助け合って一緒にやってみることで達成できる物事へと変わることがあるのではないだろうか。

#melcブログ #妄想紙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?