見出し画像

怒涛の一週間

今週は次男の入学式から始まり。
入学式は次男の緊張した姿が見られたり、男の子多めのクラスで少し心配したけど、ベテラン担任の先生で安心したりで、緩やかな始まりでしたが、
そこから何だか忙しく。仕事終わりにPTAがあったり。

仕事でもここ最近、看取りが続き、それも珍しく私の勤務時間内の看取りがあったり=退所があれば入所もあり=実調に行く回数も多くなり、そこに他職種職員の感染症罹患が分かり、現場ピリピリ。

なんかわからんけど、今週濃かったわぁ言いながら、介護士さんたちと緩やかにお話しながら始まった土曜日だったのですが、

利用者さん発熱。

絶対怪しいから、もうそうだと思って、居室対応、感染対策伝え、いざ検査!

陽性。(やっぱり!)

そこからゾーニング作り。対象利用者さん全員検査。
6連勤で休みだった看護主任も来てくれ(ありがたい!)、バタバタしながら、
朝のあののんびりした時間なんだったんですかねぇー
みんなで楽しくお話ししてたはずなのにー
と途中、朝会話した介護士さんと話しながら、
なんとか終了。

普段は割とのんびりな職場ですが、イレギュラーなことがあると途端に忙しくなる職場ではあります。

そうそう、朝介護士さんと話をしているとき、
私もアロマやってみたいですー!
と介護士さんからお話あり、やりましょやりましょ!と嬉しくなりました。
私は利用者さんもなんですけど、職員さんにもしたいんですよね!と話し、
そう、今私が進めたいところはそこなんだよな!と内観。
職員の人たちにアロマじゃなくてもいいから自分のケアを出来るもの、自分を癒せるものを見つけて欲しい。それがアロマなら教えてあげたい。
そう気づけた土曜の朝。そこから怒涛だったけど。

今日はやっと日曜日。
珍しく、工務店への訪問もないので、のんびり過ごすぞ!
と思っていたら、子供たちが
今日は牧場でうさぎ見るんだよね!
牧場よりボーリング行きたいね!
と話ている声が聞こえるのですが、

夜勤明けで帰ってくる夫よ、そんな話したんですか?
明けでゆっくり出来るの久しぶりなのに?あっ、でも君は月曜日休みか。
私は月曜日も仕事だから、今日はのんびりしながら衣替えするつもりでいたよ。
お休みもこんな感じになりそうです。
衣替えだけでも始めちまうか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?