時間が...時間がない…!!

というわけで、1年経っても社会人時間がない(むしろできる仕事が増えて時間取れなくなった)のでネットで軽く調べたものをこれから実践していく。

1.スキマ時間に勉強
よく聞くやつだけど、実際にはあんまりやってこなかった。
事前にやることを決めておくと行動しやすくなるらしいのでひとまず、、

・5分以内の場合
書籍を5ページ読む(プライベート)※スマホまたは書籍
ライン・メールのチェック返信(公私ともに)※スマホかPC
筋トレ(プライベート)※場所とバイタリティ
いったんトイレ(仕事中)※体のコンディション次第
ネットで情報収集(プライベート)※ある程度検索内容が決まっているときに限る

・10分以内の場合
書籍を10ページ読む(プライベート)※スマホまたは書籍
メールの返信(仕事中)※PC
HIIT(プライベート)※場所ともっとバイタリティ
ネットで情報収集(プライベート)※だいたい何か見つかるが横道に逸れないように注意

・20分以内の場合
書籍を20ページ読む(プライベート)※できれば紙を読みたい
アニメ1話見る(プライベート)※22~25なので余裕のある時に
ゲーム(プライベート)※Slay the Spireが最近楽しい

以外とあったので来週にまた結果を書いてみようと思う。
デキる人は5分の「スキマ時間」をこう使う パターン化しておけばもっと仕事ははかどる | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

2.ながら勉強
体×頭の作業はよいらしいのでこれも足踏みしながら書いている。(めっちゃタイプミスる)
運転中に録音したテキストの内容を聞くでもいい

時間がないなら "重ねて" 使う! 「ながら」作業の3つのコツ - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

3.朝活
一週間5時起きをしてみる
6時間半は睡眠時間を取りたいので、10時半に就寝を目標
ルーチンワークを行う。 ※Linuxの書籍を読破&実践を行う

一旦この3つをやっていこうと思う。
今はもう24時前なのでまずは明日早寝をすることが目標だ。
何か他に自由時間を増やすのに有効な手段がないか探っていきたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?