見出し画像

ポップアップイベント開催@渋谷モディ

こんにちは。

株式会社Majorの広報担当です。

本日は、お世話になっているお店のポップアップイベントについて記載します。

2022年5月に期間限定でポップアップイベントが渋谷モディにて開催され、イベント盛り上げ隊として私も関わらせていただきました。

渋谷モディって?

渋谷モディというお店、私は恥ずかしながらこのイベントをきっかけに知ることになったのですが、皆さんはご存知でしたか?

モディは丸井が経営するエンクローズド(共同店舗型)ショッピングモールで、現在は、町田、渋谷、柏、戸塚、静岡の5店舗が展開されているらしいです。

丸井といえば、OIOIという表記で、上京したての頃は「オイオイ」と読んでいたという恥ずかしい過去と、オシャレなブランドのお店が多いイメージで、主要都市には必ずある大型百貨店。

また、自分も利用している「エポスカード」も発行していて、ポイント還元率などもよく、丸井で買い物をしたくなるようなサービスがたくさんあります。

4階のイベントスペースにて

ポップアップイベントの開催場所が、4階の広めのスペース。エスカレーター上がった動線上にあり、集客においてスペースの立地は良さそうなイメージです。

商品の陳列、ポップの配置、お店のイメージ動画もいい感じで、お店の質は高いと好評。

また、商品販売だけでなく、色とりどりサスティナブルフラワーを使用し、世界にひとつしかない手作りハーバリウム小物をつくるワークショップも土日で開催しています。

画像1

ハーバリウムはずっと見ていられるくらいキレイで、心が癒やされます。

集客を増やすために

期間限定のポップアップイベントだからこそ、モディに来たお客様にいかにお店に寄っていただくかを考え、集客を実践します。

4階という立地なので、まずは4階のフロアに来ていただくのが大事。かつ、お店に入ってくる動線をどう作るかを試行錯誤しました。

私が実践したのは、1階のエスカレーター前で2時間ビラを配り、笑顔で渡したことが一つ。また、4階のフロアを歩いている方にもビラを配り、お店やワークショップをアピール。

結果からの学び

商売をやる上で大事なのは、売上や利益をあげることです。そして、その前にお客様に喜んでいただくこと。いくら、扱っているモノやサービスに自信があったとしても、お客様がそれに触れ、体験することがなければ、売上につながることはありません。

今回、4階という立地、また渋谷という街の客層的に、集客は大変苦労をする結果となった。ターゲットとする客層にマッチした商品やサービスの提供、お店への入りやすさ、雰囲気、接客の質など、体験してみてわかることがたくさんありました。

このような経験をさせていただけることに感謝とともに、弊社も2023年3月に個店を出店予定で動いているので、学びを今後に活かしていきたいと思います。