見出し画像

有名商業施設で小売のポップアップ体験

こんにちは。
株式会社Majorの広報担当です。

3月31日ということで、年度内ラストのnote投稿です。前回、決算について書いたので今回は、先日体験をしたポップアップについて書いていきたいと思います。

弊社と業務委託をさせていただいている小売店が、とあるメーカーとタイアップして、渋谷の有名商業施設「ヒカリエ」にてポップアップ出店をするということで、店頭スタッフをやらせていただきました。
ポップアップ出店の場所が、地下1階のコスメコーナー内、スタバの隣ということで、すごくいい立地で、お客様の導線は最高です。

天然由来成分100%のヴィーガンコスメ「SAIRAI」

福岡発祥で、ここから東京進出、さらに展開していこうというヴィーガンコスメ「SAIRAI」のポップアップだったのですが、まず、このブランドの成分や商品へのこだわりを知れば知るほど、確信が入るくらい、ストーリーがすごい。知らないっていうのがすごく勿体無い。

社長の方のプレゼンもお聞きすればするほど、使っている方の話を聞けば聞くほと、確信入りまくりで、これをどう伝えていくかというところが大事です。

■日本製ヴィーガンコスメブランド
■天然由来成分100%へのこだわり
■高濃度EBTと厳選した植物美容成分
■ケミカル成分フリー/クルエルティフリー(NO動物実験)

口に入れるものに気を使うように
肌をつけるものにもこだわりを。
自然の恵で肌の生命力を引き出し、
心までも健やかに導きます。

SAIRAIのHPより

初めてでも、店頭に立ったらプロ

店頭スタッフ経験、特にコスメのスタッフ経験はなかったので、できるかどうか?という不安に苛まれましたが、一緒に入った方に助けられながらもなんとか接客できました。
事前に勉強していたのと、呼び込みなら得意なので、声を出しながら、お声がけを数時間やりました。
レジのやり方も、いろんな決済方法があるので、覚えるのが大変ですが、意図を理解して、やりきりました。
お店に立つ、お客様を接客するのであれば、経験値など関係なく、プロです。お客様にとっては自分が今日初めてだから、、、など関係ないです。
プロとして対応できるかどうか、ここがポイントで、意識高くできたと思います。

今後の展開へのヒント

今回の体験、非常にありがたく、これから実店舗を出していこうとする弊社や自分にとっては、とてもいい勉強になりました。
任されたからには、期待以上の結果を出すというコミットや、すぐにマメに報連相をすること、信頼をされる行動ってこれだよなと、具体的な学びがありました。
感謝です。
実践して、実店舗参入に向けて準備をしていきます。