見出し画像

手帖のはなし。2

手帖のはなし。の続き。

次の手帖はPLUSのCa.Crea

着々と準備が進みます。

前回はCa.Creaのサイトから年間スケジュールをダウンロードしたところで終わりました。
ちまちま作るのかなり大変なので、テンプレートをこうやってダウンロード出来るのは本当にありがたいです。

ダウンロードした年間スケジュールに二十四節氣や選日などを書き込みました。

選日は全て採用してしまうと混乱するので、無理なく日常の中で意識しておけることを記入しています。

選日とは、十干十二支の組み合わせで日々の吉凶を占うもの。
八専・十方暮・不成就日・一粒万倍日・天一天上・三隣亡・犯土・三伏・臘日

この中で天一天上・八専、選日から離れていますが土用の期間をマーカーでチェック。
土用と八専の間日を記入。
あとは「天赦日」→これは暦注下段。
その他の暦注下段はどうするかまだ悩み中。
他の詳しいものも一応ピックアップしていますが、手帖に載せるか悩み中。

一応、意識低い系ではありますが『魔女』なので基本の朔望月も押さえました。
朔望月一覧表も。
国立天文台のサイトの朔弦望のデータを参考に。

マンスリーは1月からにしようかと思ったけど、やっぱり早く使いたいのでフライング仕様にしました。笑

けど、使い始めるまでまだもう少しかかりそうです。(初期設定的に)

つづく。(はずwww)

いただいたサポートは、マクラメ・精麻飾り作製のために使わせていただきます♪