見出し画像

初のnoteなので自己紹介。

はじめまして。
雨龍キリヱと申します。
雨龍魔法雑貨店と和香房というところで『巫師』をやってます。
(追記 現在は和香房から独立して雨龍魔法雑貨店のみで活動中)

自己紹介って、すごく苦手で何を言えば自己紹介になるんだろうと悩みだすとキリが無くなってしまったので、ひとまず徒然と書いてみて後から取捨選択していく作戦で行くことにしました。

巫師(かんなぎし)って何よ?

自己紹介をする時に真っ先に「巫師って何?」と聞かれます。

「巫師」とは雨龍魔法雑貨店の相方で、私の母であり姉であり親友でもある『ねーさん(Juju)』が付けてくれた肩書きです。

簡単にカッコよく言うと「シャーマン」的なことをしてます。

元々は、ソロで活動する魔女なので「魔女です♪」と 言ってたんですが、ここ4年ほど娘達の学校でPTAの役員をしたりしてるので、その時に「魔女です♪」とおおっぴらに職業言えねぇな。(説明するのが色々と面倒くさい)とか、魔女って結構ふんわりしてるか。という事でもっと自分の専門分野をバシッと説明できるように。と付けました。

結局、「何?」って聞かれるのであんまり変わりない?

「シャーマン的」なこと。

これも充分ふんわりとしてるのですが、見えない領域のモノを三次元におろしてくる。

私は特に「エネルギー(氣)」や「潜在意識」の辺りのモノをひっぱるのが専門分野です。

潜在意識と対話の分野では一時期「マインドブロックバスター®」としても活動していました。(今はマインドブロックバスター®として活動はしていません)

魔女。

魔女って大釜で怪しげなモノ作ったり箒に乗って空を飛んだりなイメージですが、ホントに居てるんですよ。

魔女というのは自然崇拝が基になっている信仰で、その信仰をしながら自然の流れに抗うことなく自然と寄り添って生きて、自分の世界を創造する生き方をしている人。と私は捉えています。

魔女について色々掘り下げると、キリがないのでこの辺りは今日はサラっと流し…

私も「魔女」として生きることを誓って活動して(?)いるソロ魔女です。

私の偏見ですが、魔女の方ってものすごくストイックで勉強家で素晴らしい方が多いんです。

が、私は自他共に認める社会不適合的ダメ人間なので「意識低い系」な魔女と自分のことを言ってます。

カードリーディング。

で、巫師をしている。とは言っても何してんの?

ってことで、見える分かりやすいモノで言うとカードを使って見えない領域のモノを言語化(視覚化)しています。

タロットカードを手に入れてから軽く30年近くになりました。(自分でもびっくり)

お友達や身近な人のリーディングから始まり、師匠と共に動くようになってから(この辺りはまたいずれかに…)はご紹介してもらうようになって色んな方のリーディングをするようになって、

人生の紆余曲折を経て、

カフェでリーディングのセッションをさせてもらうようになり現在に至ります。

結構な方々のリーディングさせてもらってたね。と今、しみじみ氣が付いた件。

最近のお氣に入りのタロットカードは日本のタロットカード。

オラクルカードになりますが、日本の神様カードも好きです。

マクラメ。

私を構成する要素のもう一つは「マクラメ」

元々手芸や工作が好きで、師匠の元に居た頃も師匠に言われてお渡しするお守りを作っていました。

去年「オラクルノットカード」なるカードと出会いまして、そこからマクラメにはまって手芸を復活させました。

この「オラクルノットカード」は自分を取り囲んでいるエネルギーのパターンをマクラメの編み目模様として表現したカードです。

このカードを作られた方も「紐の魔術入門書」で仰ってらしたのですが、

エネルギーという目では捉えられないものを誰かが編み目模様という形で物質に降ろしてきたのです。『オラクルノット-紐の魔術入門書』

まさにね、これ!と衝撃を受けました。

昔、師匠と話していたことだったから。

カードを引いたり、実際に自分で編んでみたり。

そんなことをしているうちに、見えない氣(エネルギー)を調律するお守りアイテムを制作するようになり、ご入用の方にお渡しする。ということも始めました。

永遠の厨二病。

あまり自覚はなかったんですけど笑

夫や相方、娘に言わせると「永遠の厨二病」だそうです。

相方のねーさんが作ってくれた私のアバター厨二病バージョン。

最初「マジか!厨二とか違うし!」とか思ったんですが、よくよく考えると「厨二病最高やん!」となったので自分でも「永遠の厨二病」とか「拗らせた厨二病」とか言ってます。笑

その他の構成要素。

ゆるキャラが好きです。

オカルトだったりスピっぽくなって自分でも「どうなん?」と思いますが、身近にいる龍さん(の普段の姿)がとっても某妖怪時計に出てくるツチノコちゃんにそっくりなので、ツチノコちゃんが一番好きなキャラです。

ツチノコちゃんツチノコパンダちゃんと共に色んな所に出没しています。

次女の影響ですみっコぐらしの「とかげ」ちゃんも好き。

夫は「のこたん(ツチノコちゃん)にとかげちゃんに爬虫類好きか!」と言われます。

実際に爬虫類は触れません。


手帖好き。

手帖好きで工作が好きなので、手帖は自作の『朔望月手帖』を使ってます。

旧暦をメインにした手帖です。


工作好き。

我が家みんな『オタ』成分高めで、夫が鉄道模型が好きなため、レイアウトを彩るジオラマも作ったりしてます。


氣付いたら結構長くなった件。

ちょいちょいと補足いたすとして、

ひとまず巫師 雨龍キリヱはこんなヤツです。

追記
相方のねーさんが書いた(フェイク有り)思い出話的なものは以下のマガジンです。
Story はねーさん視点から書かれたもの。
Another story は私視点からのものをねーさんに話してねーさんが書いたものです。

よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、マクラメ・精麻飾り作製のために使わせていただきます♪