見出し画像

HSPは買い物行っても目的果たせず帰ってくるw

どーもー。リーゼです。
今日もあるある言っちゃうわよ。

HSPって常にたっくさんのことが頭に浮かんでるじゃない?
ある意味考えることをやめることが出来ない輩なのよね。

私もね、朝起き抜けからNYのデイトレーダー並みに
あたま、バッキバキに冴えてるわけよ。

で、夕飯の支度も早めにしておきたくて
朝からメニューを決めて、これとこれとこれを買おうと
メモまでして出て行くんだけどさ。。。

いざHSPがシャバに出ると、たちまちいろんな刺激にやられるわけよ。


・救急車のサイレン
・お子様たちの無邪気な行動(見逃してやれ)
・工事の音
・眩しい光
・めちゃ気合い入ったお姐さんの香水
・殺意を抱くほどのチャリのキーキー音(油をさせ。油を。)
・イキったにいちゃんのバイク音(ダサいから)

リーゼ調べ

私はね、外出時には必ずノイズキャンセリングヘッドフォンを装着して行くのね。HSPが最初に持つべき武器はヘッドフォンだと私は固く信じてる。それくらい強い味方♪

no headphone no life

持っていないHSPは、すぐにアマゾンへGOよ!
耳の穴に入れるタイプじゃダメよ。あの耳全体を覆うヘッドフォンね。
最初は、なんかイキった人みたいに思われるかと気にしていたけど、もう今ではDJ KOOばりにどこへ行くのも一緒よ。

でね、ヘッドフォンぬのおかげで、何とか上記のような敵を次々とかわしてやっとこさ、目的地であるスーパーにたどり着くわけなんだけど

もうね、着く頃には脳みそキャパ限界で、HSP扁桃体がプルプルしてる状態よ。もうあの線香花火が最後落ちる寸前に、真っ赤にでっかくなってブルブル震えてるような、あんな状態よ。

そこに商品棚にこれでもかと陳列された商品の数々がドーンと視界に入ってくる。
もう、この時点でゲームオーバーね。

ノーモア刺激

何を買いに来たのか、何がしたかったのか
思い出せないし、どうでも良くなるの。w

もはや遊園地で迷子になって徘徊している老人と化してる自分がいるのよ。

でも、何とかメモを取り出し
「あ、そうだった。今日は生姜チューブ切れてたから生姜チューブ買いに行かなきゃ」と正気を取り戻して、調味料コーナーに行こうとするも、

途中で目に入ってくる住んでいる地区限定のゴミ袋よ。
「あ。そろそろ不燃ゴミの20Lなかったんだわ」
と思い出し、そこにフラフラ。

そして、いかんいかん。生姜チューブだったと思い出し
今度こそと歩き始めると、
「あれ?炒りごまって後ちょっとだったよね?」
とか思い出して、また乾物ゾーンに吸い込まれる。。。

メンタリストDAIGOさんが動画で言ってたんだけど
HSPは刺激が多い場所では集中力が著しく低下するんですって!

普通の人が100の刺激を受けたら、5位に減らして必要な情報以外をシャットアウトするのに対して
HSPは100ぜええええんぶ、認識してしまうから、脳みそがキャパオーバーになってフリーズしてしまうんだと。。。

ちょっとおおぉ。
どんだけ欲しがりよHSP人。笑。
100の刺激を100取り込むな。足るを知れと。

足るを知れ

でもまあ激しく納得。
いや最初は、若年性アルツハイマーか?!
と自分に何が起きているのか理解できずにガチで不安になり
ググりましたよね。ええ。

専門外来行ったほうがいいのか?
いやでも、それ以外の時(安心できる環境にいるとき)は、ふトゥに過ごせてるから、何となくアルツハイマーとも違うぞと。

そんなこんなで答えも出ぬまま、買い物行っては目的のものを買えずに帰ってきては、まあ死ぬわけじゃないと思い直してやり過ごして生きていましたが、やっとこさ、アンサーをDAIGO氏からいただいて、スッキリしたというお話でございました。

てな訳で、まあみんなでぼちぼち手を取り合って頑張っていきましょ♪
今日も読んでくれてありがと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?