見出し画像

強炭酸

蝉の鳴き声が聞こえるようになったので、「くーっ、ちきしょう夏じゃんか…!」と静かにテンション上がる一方、蝉自体は苦手なので道端で遭遇することを恐れて暮している。


画像1

去年もマスクで過ごす夏を経験したはずなのに、どうやって乗り越えたのか忘れてしまうほどに既に挫けそうだ。去年はそもそも外に出ていなかったのだろうか?

寝食も出来ないほどに辛く落ち込んだ去年の夏の事なのに、結局一年も経てば忘れてしまっている。来年の今頃は、今の生活のことも忘れてしまっているのだろうか。


画像2

画像3

画像4

四度目の緊急事態宣言の直前に飛び込んだ銭湯で世界一美味しい餃子を食べながらビールを飲んだ。

そもそも銭湯に行く時というのは心身共に疲労の頂点に達してボロボロのヘロヘロの時なので、風呂とサウナでリラックスして空腹の風呂上がりに口にする食べ物は、そもそも何でも美味いんじゃないかという説もありますが、それはまあそうなんですけど、それを一旦置いておいたとしてもこの餃子は餃子としてちゃんと美味しい。

4個入りというのも良い。3個入りでも5個入りでもなく4個というところが素晴らしい。


画像5

画像6

画像7

近所の大衆居酒屋が最高。安くて美味しいしメニューも豊富。

ベーコンエッグを肴にするなんて、10年前の自分の選択肢になかったけど、今では…

この日はこのほかにも茄子やアジフライなどを食べて帰宅する途中にゲリラ豪雨。キャップとマスクと下着までびしょ濡れになって家ですぐに浴びたシャワーが最高だった。この数日後に梅雨が明けた。


画像8

画像9

上野のイケてる自転車、久しぶりに見た。持ち主は不在でした。

上野の池は最高なのですが、最近は結構混雑しており、私の定位置に先客がいることもしばしば…。それでもここで飲む酒は美味しいので通いますが…


画像10

仕事で下らない悩みがありすぎて辛い。

例えば、どの部署がやるか決まっていないようなイレギュラーなケースが発生した際に、ルールは決まっていないけれど待っている顧客が居るから気付いた人がやれば良いのでは?この目の前の一件に関しては、と内線で伝えたところ相手が保留にし忘れたらしく「つじさんがうちでやれって言ってるけど…どうする?」「なんで?じゃあマニュアルに書いてください、ルール決めてください、うちはやらないよ」という会話が丸聞こえだったので、本当に珍しく腹が立ってしまい、「全部聞こえてました大丈夫です分かりました私がやります、ガチャッ!」と内線をガチャ切りしてしまいました。実際は受話器タイプではなくPHS内線なのでガチャッというのは比喩で「私がやります、ピッ!」なのですが迫力に欠けるので…

威勢よくやると言ったものの専門外のため顧客対応はしたことが無く、色々な人に聞きながら残業し変な汗をかきながらやりました。「は?つじさんが顧客対応を?何故ですか?」と怪しまれながら…

腹が立ちすぎて仕事帰りの駅のホームで缶ビール飲んでしまったのですが、会社の誰かに見られていないか、それだけが不安。ビールの味も銘柄も覚えていません。

画像11

あと、めちゃくちゃ下らないけど切実な仕事の悩みとして、同僚が午前中ほぼ居眠りしている、というものがある。

始業と共に眠り、たまに目を覚ますとお菓子を食べて、また寝る。

しかも食べるお菓子は煎餅とかじゃがりこなどの咀嚼音と匂いが気になるもの。そこはドライフルーツとかグミとかにして欲しかった。

一度気になるともう駄目で、集中力の妨げになっており、結構真剣に悩んでいるが誰にも相談できずにいる。


画像12

画像13

画像14

今月は映画を三本観て、ライブを三本観た。

映画は一部を除いてどれも微妙だったので何を観たかは書かないでおく…

その代わり、ライブはどれも本当に良かった。


どついたるねん、SuiseiNoboAz、NUMBER GIRL


全部のバンド、本当に今が一番輝いているんじゃないかってくらい、ステージでの姿が圧巻だった。今を見逃しちゃいけない、そんな感じがビシビシ伝わってきた。了解、見逃さないようにします。


特に予定のない四連休が始まり、夏が来る。


梅のシロップが完成し強炭酸で割って飲んでみたものの、普通の炭酸で良かったな〜と少しだけ後悔した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?