見出し画像

1/14東福寺を行く①!!!!!(通天橋辺り)

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<寒くなるなると言いながら、まだましですよねー>ミツルギです。

THEATER E9 KYOTOで芝居を観るために京都に来ました。
最寄りの駅が東福寺なのです。
なので何度も東福寺のお寺をお詣りしようと思ったのですが、いつも途中で帰らされてしまうのです。
16時には出て行かないといけないので。
早いんですよねー。
なので夜公演なのですが、早めに出ました。

13時ごろに京阪『東福寺』駅に着きました。
いきなりタヌキが待ち構えていました。

「君にはラーメンの明日が見える?」(タヌキ) 「ええ」(タヌキ)

ラーメン屋さんの営業に勤しむタヌキたち。

「「すいません。 酒も水も飲み干してしまいました」(タヌキ)

番犬代わりのタヌキたち。
心細そうですが・・・。

「東福寺はこちら」
という表示が至る所にありますが、逆らってまっすぐに来ました。

橋の欄干

これが目印です。
ここを左折します。

中門

門があって、突き進むと

日下門

また門があります。
進むと境内に入れました。

禅堂(重文)

横目に禅堂。

本堂

正面に本堂。
しかし、今はいつも観れてない場所に行きます。
入場料のいるところです。
『通天橋』と『方丈 八相の庭』です。
セットで1000円です。

通天橋1

これが通天橋です。
渓谷、洗玉澗にかかる大きな橋です。

通天橋から見上げた風景

紅葉の季節、または新緑の季節が見ものらしいです。

通天橋から見下ろした風景

遠くに見えるのは、臥雲橋です。境内の外にある橋です。

通天橋2

葉っぱがあったらこんなに見えないでしょうねー。

通天橋3

自然の中に溶け込んでます。

愛染堂(重文)

『愛染堂』です。
中には『愛染明王』が睨みきかせてました。
覗き方が気にいらなかったみたいです。

通天橋4

この通天橋がどこにつながっているのかというと

また門があります

ここにつながっているのです。

開山堂(重文)

『開山堂』です。
聖一国師を祀っています。
聖一国師(1202~1280)は花園天皇から初めて国師号を贈られた禅僧です。
宋に行って、たくさんの典籍を持ち帰り、たくさんの弟子を育成した上に、水力による製粉する器械の構造図を伝えて製麺を興し、茶の種子を郷里に伝えた静岡茶の茶祖らしいです(『東福寺』パンフレットより)。
マルチな人だったのでしょう。

開山堂の前の庭園1

この庭園まるっとしてます。

開山堂の前の庭園2

ねっ?まるっとしてるでしょう?
こちらは江戸中期の名園と呼ばれているらしいです。


普門院の前

マス目状に模様が入ってます。
この技術力が凄いですねー。
私、不器用なのでできないです。
絶対に足跡残してしまいそうです。

開山堂の門の前から見える方丈

洗玉澗の向こうの『方丈』。
これから行くのです。

臥雲橋と月下門(重文)

通天橋から離れて散歩しました。

洗玉澗にかかる大きな橋がいくらかありますが、川そのものにかかる橋はこれぐらいでした。

橋のそばの風景

紅葉の名所だけあって落ち葉が地面に落ちて今も赤いです。

さっきの橋から見上げた風景

通天橋が見えます。

さっきの橋から見下ろした風景

臥雲橋がすぐそばに見えます。

風景1

この辺りの地面は芝で緑です。

風景2

春先はどんな葉をつけるんでしょう?

石碑

この中に突然出てくる石碑はインパクトあります。
『2001年宇宙の旅』のモノリスのような驚きがありました。
私に何か気づきをくれますかねー?

通天橋からの風景

葉を落とした木がなんだか白く見えます。
水族館でこんな珊瑚を見たことがあります。
この季節ならではの美しさです。
季節のいつでもここからの風景は美しいのでしょうねー。
違う季節のときにも来てみたいです。
いや、来ようと思いました。

つづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?